毎回思いますが・・・週末になると必ず天気が悪い
今週も土日は雪予報なんですよ~(怒)
そして仕事が始まる月曜には快晴
何とかこの周期を変えられないのか??
と思っていますが・・・100%無理
自然には到底勝てません
さて2号機のエンジンは、CD90用武川スーパーヘッド4V+R105ccを装着しておりますが、今回JUNさんから送って頂いたフルステンマフラーを装着するとどんな感じなのか検証してみました
タイカブ100EXはマフラーステーが他のカブとちょっと違います。
それは、スイングアームの違いとタンデムステップがマフラーステーに取り付けする様になっている為、カブ50,90用とは角度等が微妙に違うのでマフラーステーをタイカブ用に付け替えしました
まずは・・・アイドリング音
毎回ですが、口で表現するのが下手なので動画でどうぞ(笑)
http://youtu.be/kKbcZcB8UXU
やはり、4バルブは排気音が甲高いですね
まるでカブの音では無くなります(爆)
今回はブリッピングで12000rpmまで廻すのは止めました
なんか壊れそうなので・・・
で、走ってみると・・・やはりJUN製マフラー独特のトルクフルな事
低速でギヤを4速まで上げていきましたが、あまりのトルクに幻の5速まで入れようとしてました(爆)
回転を上げて繋いで行くと・・・なんか凄く楽アクセル開度に対してトルクが綺麗に付いてくる様な感じで谷が無く廻ります
キャブはヨシムラのTM26MJNですが、このステンマフラーにかなり相性が良い感じで苦しさも無いですね~
ピークホールド機能、3速で12500弱・・・もう少し廻りますが壊れそうなのでインジゲーターを12500rpmで設定してるので光ったらギヤチェンジする事にしてます。光らないとどこまでも廻しそうで・・・
そしてテストコースにて最高速計測しましたが・・・障害物が出てきて途中までしか計測出来ず
結果125.1
いつもはここから先は下りになりスピードが乗るんですがね~
この地点で3号機だと116~118位なので、それよりも7~9速い事になります
という事は、この先の下りで3号機・・・130.1をマークしたので
その計算に当てはめると・・・137~139
風とかの状態で同じ状況ではありませんが、間違いなく5以上は速いって感じっす・・・すげ~
JUN製フルステンマフラーですが・・・
かなり排気効率が良い感じで、私的考査ですがキャブは24パイ以上でバルブもある程度大きい方が良いのではないか思います
このマフラー、JUNさん曰く試作品で20本しか制作していないとの事
これこそ・・・
幻奇跡のマフラーではないかと自分は思いましたよ~
パワージャンキーにはもってこいのマフラーだと思います(爆)
今週も土日は雪予報なんですよ~(怒)
そして仕事が始まる月曜には快晴
何とかこの周期を変えられないのか??
と思っていますが・・・100%無理
自然には到底勝てません
さて2号機のエンジンは、CD90用武川スーパーヘッド4V+R105ccを装着しておりますが、今回JUNさんから送って頂いたフルステンマフラーを装着するとどんな感じなのか検証してみました
タイカブ100EXはマフラーステーが他のカブとちょっと違います。
それは、スイングアームの違いとタンデムステップがマフラーステーに取り付けする様になっている為、カブ50,90用とは角度等が微妙に違うのでマフラーステーをタイカブ用に付け替えしました
まずは・・・アイドリング音
毎回ですが、口で表現するのが下手なので動画でどうぞ(笑)
http://youtu.be/kKbcZcB8UXU
やはり、4バルブは排気音が甲高いですね
まるでカブの音では無くなります(爆)
今回はブリッピングで12000rpmまで廻すのは止めました
なんか壊れそうなので・・・
で、走ってみると・・・やはりJUN製マフラー独特のトルクフルな事
低速でギヤを4速まで上げていきましたが、あまりのトルクに幻の5速まで入れようとしてました(爆)
回転を上げて繋いで行くと・・・なんか凄く楽アクセル開度に対してトルクが綺麗に付いてくる様な感じで谷が無く廻ります
キャブはヨシムラのTM26MJNですが、このステンマフラーにかなり相性が良い感じで苦しさも無いですね~
ピークホールド機能、3速で12500弱・・・もう少し廻りますが壊れそうなのでインジゲーターを12500rpmで設定してるので光ったらギヤチェンジする事にしてます。光らないとどこまでも廻しそうで・・・
そしてテストコースにて最高速計測しましたが・・・障害物が出てきて途中までしか計測出来ず
結果125.1
いつもはここから先は下りになりスピードが乗るんですがね~
この地点で3号機だと116~118位なので、それよりも7~9速い事になります
という事は、この先の下りで3号機・・・130.1をマークしたので
その計算に当てはめると・・・137~139
風とかの状態で同じ状況ではありませんが、間違いなく5以上は速いって感じっす・・・すげ~
JUN製フルステンマフラーですが・・・
かなり排気効率が良い感じで、私的考査ですがキャブは24パイ以上でバルブもある程度大きい方が良いのではないか思います
このマフラー、JUNさん曰く試作品で20本しか制作していないとの事
これこそ・・・
幻奇跡のマフラーではないかと自分は思いましたよ~
パワージャンキーにはもってこいのマフラーだと思います(爆)
コメント
コメント一覧 (16)
もはや カブではないですね
それにしても キャブは デカイのが 良いんですね 排気効率がいいんでしょうね!?
ノーマルルック(ちょいとちがう!!)で 静かで 早い!!
良いですね!
正直、もう一本このマフラー欲しいゎ(^^
お盆頃まで在庫残ってたらもう一本買う!
ほんとです(爆)
マフラー音が静かになった分吸気音が半端無く、何か2ストマシンの様に甲高くてヤバイっす(爆)
これからマフラーは気分で色々変えて乗ってみたいな~と思っていますよ~
幻のマフラーっすからね~
1つ買って箱に入れたまま取っておきますか~(爆)
それにしてもステンレスマフラーめっちゃ良さげですね~。
オラも一本買おうかなぁ。
奇跡のみゃふりゃ〜
俺さくれ(爆笑)
んだども、素晴らしいポテンシャルのみゃふりゃ〜だすな
後で、師匠に借りで見るっす。
へば!
細々としたパーツをガマンして、購入したるでー‼︎夏までに(*^^*)
あ、サイレンサープレートはゴム付きでした( ´ ▽ ` )ノ
タイカブステーを取り付けすれば加工無で取り付け出来ますよ
ちなみにタイカブ用マフラーステーはマフラー取り付けボルト(2本)の所が最初から長穴になっています
ステンマフラー排気効率がかなり良い感じですよ
本当にターボが効きます(笑)
JUNマフラー・・・シャコタンさんのマシンにもマッチすると思います。
音は控え目ですが、直キャブやファンネル仕様だったら吸い込み音はかなり喧しくなるみたいなので、イノシシが突進してきても大丈夫かと(爆)
幻奇跡マフラー・・・あげないよ~(核爆)
しかしこのマフラーすげ~ターボ効くんだよ~
VMだらかなり速くなっべな~
8000rpm辺りからキャブ音が変わり物凄い加速するんだず
師匠から借りで試乗してみてけれ~
借りだら返さねでそのまま家さ帰れば大丈夫だべ~(核爆)
JUNステンマフラー・・・激良いっすよ
TM24MJNとも相性が良いんじゃないかな~と思います
サイレンサープレート・・・ゴム付いてましたか!良かったっすね~
この前頼んだやつ・・・なんでゴム付いていなかったのか???
不思議だ~
ステンマフラー良さそうですね(^o^)
JUNさんいわく、東北仕様だそうですよd(^_^o)
今度105cc用が出来てくるとのことで、非常に楽しみにしてます♪
現在、PEがさらに進化中なので、恐ろしいキャブになりますよ〜!
お見それ入りました
しかし二次クラエンジンは いい物を付けるとそこまで速くなるんですね
よし・・・あっしも二次クラエンジン買うか・・・(笑)
ステンマフラー・・・東北仕様っすか(笑)
しかし今回のステンマフラーは8000rpmからのトルクの上がり方がハンパ無く凄くびっくりしましたよ~
まさにパワージャンキー仕様そのものでした
次の記事ではステンとスチールの比較を予定してますので、またご覧下さいませ~
1次クラ車でも90クランク(49.5㎜)であれば、武川4Vエンジン組めますよ
ただクラッチが滑らなければですがね~(汗)
2次クラッチは1次クラッチより強化する事が可能ですので・・・
ってかシャコタンさんから教わったのですがね~(笑)
積載ライダーさん・・・4バルブいきますか~(爆)