毎回思いますが・・・週末になると必ず天気が悪い
今週も土日は雪予報なんですよ~(怒)
そして仕事が始まる月曜には快晴
何とかこの周期を変えられないのか??
と思っていますが・・・100%無理
自然には到底勝てません

さて2号機のエンジンは、CD90用武川スーパーヘッド4V+R105ccを装着しておりますが、今回JUNさんから送って頂いたフルステンマフラーを装着するとどんな感じなのか検証してみました

タイカブ100EXはマフラーステーが他のカブとちょっと違います。
それは、スイングアームの違いとタンデムステップがマフラーステーに取り付けする様になっている為、カブ50,90用とは角度等が微妙に違うのでマフラーステーをタイカブ用に付け替えしました

P1050345


P1050346


BlogPaint


まずは・・・アイドリング音
毎回ですが、口で表現するのが下手なので動画でどうぞ(笑)

http://youtu.be/kKbcZcB8UXU

やはり、4バルブは排気音が甲高いですね
まるでカブの音では無くなります(爆)

今回はブリッピングで12000rpmまで廻すのは止めました
なんか壊れそうなので・・・

で、走ってみると・・・やはりJUN製マフラー独特のトルクフルな事
低速でギヤを4速まで上げていきましたが、あまりのトルクに幻の5速まで入れようとしてました(爆)
回転を上げて繋いで行くと・・・なんか凄く楽アクセル開度に対してトルクが綺麗に付いてくる様な感じで谷が無く廻ります
キャブはヨシムラのTM26MJNですが、このステンマフラーにかなり相性が良い感じで苦しさも無いですね~

P1050349

ピークホールド機能、3速で12500弱・・・もう少し廻りますが壊れそうなのでインジゲーターを12500rpmで設定してるので光ったらギヤチェンジする事にしてます。光らないとどこまでも廻しそうで・・・

そしてテストコースにて最高速計測しましたが・・・障害物が出てきて途中までしか計測出来ず
結果125.1
いつもはここから先は下りになりスピードが乗るんですがね~
この地点で3号機だと116~118位なので、それよりも7~9速い事になります
という事は、この先の下りで3号機・・・130.1をマークしたので
その計算に当てはめると・・・137~139
風とかの状態で同じ状況ではありませんが、間違いなく5以上は速いって感じっす・・・すげ~

JUN製フルステンマフラーですが・・・
かなり排気効率が良い感じで、私的考査ですがキャブは24パイ以上でバルブもある程度大きい方が良いのではないか思います

このマフラー、JUNさん曰く試作品で20本しか制作していないとの事

これこそ・・・
幻奇跡のマフラーではないかと自分は思いましたよ~

パワージャンキーにはもってこいのマフラーだと思います(爆)