先週から真冬の寒さが続く当地ですが、雪道走行に向けて日々カブリハビリを絶賛継続中なサラマンダーカブです

しかしわたくす・・・

山形一寒がりな為、どんな物を着れば寒くないかを日々研究中です(寒笑)

で、雪道走行に備えてのアイテムをご紹介

とりあえず先日購入したアイテムから

P1080376

ワークマンシリーズ(爆)

P1080385

暴風防寒ジャンバー(アウターの下に着る用)

P1080384

エアライトストレッチブルゾン(インナー用)
ちなみにneri師匠も着てた(笑)

P1080382

暴風防寒パンツ(インナー用)

P1080389

プラスレイヤー(ミッドインナー)

P1080390

これだけ買って1諭吉ちょい(激安)
さて上記の実力は???インプレは後半にて

P1080391

それではグローブからご紹介

画像左から

・Yオクで購入した安物も電熱グローブ
・コンビニで購入した安物グローブ
・コミネ オーバーグローブ(インナーグローブの上に付ける)
・ラフ&ロード ゴアテックスグローブ
・バギー ゴアテックスグローブ

雪道用の5号機には、ヤママルトハンドルカバー&グリップヒーター(強/弱切り替え付き)を装着しておりますが、気温が下がり尚且つその中を走行となると、ハンカバー&グリヒ装着でも手が冷たくなるシーンが多々ある為、気温に合わせてグローブも選んでおります
 
気温が5℃位までなら左2種類でも快適ですが、0℃前後になれば右2種類のどちらかを使っています。

その違いはやはり暖かさと、袖から入る走行風(袖口をすっぽり覆える)を完全にカット出来る為です 

中央のオーバーグローブはそれでも冷たい時にグローブの上から付ける前提で大き目に出来ていますが、重ねて付けるとウインカー等を操作する場合、もごもごして操作性激悪なので非常用として(防水なので雨用)利用する事にしてます

はい!次

P1080392

こちらも寒がり君には重要なアイテム フェイスガード

画面左がコミネ、右がシマノ(釣り用)

これも気温が8℃位まではどちらか片方で寒さを凌げますが、5℃以下になった場合はダブルで行きます(笑)

ダブル使用時は首廻りからの風も皆無に近く快適なカブ走行を約束します(個人的見解です

はい!次次

P1080393

こちらがインナージャンバーにしてる物

画像左から

・ベイツ
・76(黒)
・76(オレンジ)
・ワークマン

これも気温に合わせて選んでいます。

10℃前後だら76シリーズ

それ以下だったらベイツ

ベイツは暖かなんですが、元々アウターウェアーのなので少しもごもごします

今回購入したワークマンの
エアライトストレッチブルゾンも3℃前後で走行した時に着てみましたが、とても軽くストレッチ素材なので動きやすく襟元がしっかりしてるので風の侵入も無く暖かでした

それまた次!

P1080394

左から

・今回購入したワークマン暴風防寒パンツ

・76オーバーパンツ

・RSタイチオーバーパンツ(膝パッド入り)

・ホンダオーバーパンツ

こちらも5℃位までだばRSタイチオーバーパンツ

それ以下だば76かホンダ(76の方が雨、ミゾレ雪には強い)

ワークマン暴風防寒パンツは上記のインナー用として使用します。

はい!まだまだ~(笑)

P1080395

こちらはアウター用(ただの防寒着)

左から

・ワークマン 背中部分アルミ素材で暖かだけど、フード取り外し不可の為使いにくい

・76 可も無く不可も無く暖か


・ワークマン(今回購入した物) フード取り外し可能、軽くて襟元も高く暖か

P1080397

こちらもアウター用(ライジャケ)

P1080396

左から

・ベイツ ナイロンジャケット (背中パッド入り、インナー取り外し可) 暖かですが、丈が他の物に比べ短めなので腰部からの風を感じ、襟部もファスナータイプなので若干首元が寒い、尚且つ重いので長時間着てると疲れる感じです。

・ホンダ グランドウインタースーツ (肩、肘、背中パッド入り) 昨年はこれをメインにしていました。防水防風防寒で価格もリーズナブル性能も良好ですが、若干襟部分が低めなので首元に風を感じる。

P1080399

こちらもライジャケ

P1080398

左から

・RSタイチ モトレックウインタージャケット(肩、肘、背中パッド入り、インナー取り外し可) 丈が長く、襟がボア仕様で襟の長さも有り首周りからの風の侵入も完璧で超暖か。
一つ残念なのが止水ファスナーじゃないので、雨やミゾレ雪には弱いかな~

P1080401

・コミネ プロテクトウインターパーカーバルカ (肩、肘、胸、背中パッド入り) こちらも丈は充分で襟も高めなので首周りの風の侵入も完璧。止水ファスナー仕様なので防水もOK。
尚且つ胸パッド入りなので激暖か
自分の中でこれが一番だと思っています

P1080402

襟元はタイチのボアの方が暖かで肌触りが良いっす

P1080400

袖口はどちらもマジックテープ仕様。



で今日気温5℃の中を下記装備で乗ってみました

上装備着 ユニクロ ヒートテック、ワークマン 
プラスレイヤー、ワークマン エアライトストレッチブルゾン、RSタイチ モトレックウインタージャケット

下装備着 ユニクロ ヒートテック、ワークマン プラスレイヤー、ワークマン 防風防寒パンツ、ホンダ オーバーパンツ

フェースガードダブル、Yオク電熱グローブ(電熱機OFF)、冷凍庫用長靴(-40℃仕様)

今日は風も弱く比較的暖かい方なので、この装備で止まってると暑い

走れば大分良いがそれでも背中辺りが暑い

これだば気温が0℃前後の装備だべな~って感じでした

DSC_0003

そして体も暑いが、走りも熱く・・・(笑)

DSC_0001

冬装備(レッグシールドパーテーション(上部のみ)&エンジンガードにて油温94℃まで上がりました

油温もこの位だばOKだべ~


DSC_0002

この道も間もなく白一色になる日が近いと思うと、夏タイヤでの走りも熱くなるって事だす

さ~て、んだらば今週中にでもスパイクタイヤに交換すっべがね~

週末も激雪予報なので・・・

山形初心者軍団の皆さま、雪を走りに

第1回 雪探しスパイクでズルズルてんぱりへたれツアーを企画します(爆)

オイチョカブさん、ひれはしさんはもちろん強制参加って事で宜しく