先週から真冬の寒さが続く当地ですが、雪道走行に向けて日々カブリハビリを絶賛継続中なサラマンダーカブです
しかしわたくす・・・
山形一寒がりな為、どんな物を着れば寒くないかを日々研究中です(寒笑)
で、雪道走行に備えてのアイテムをご紹介
とりあえず先日購入したアイテムから
ワークマンシリーズ(爆)
暴風防寒ジャンバー(アウターの下に着る用)
エアライトストレッチブルゾン(インナー用)
ちなみにneri師匠も着てた(笑)
暴風防寒パンツ(インナー用)
プラスレイヤー(ミッドインナー)
これだけ買って1諭吉ちょい(激安)
さて上記の実力は???インプレは後半にて
それではグローブからご紹介
画像左から
・Yオクで購入した安物も電熱グローブ
・コンビニで購入した安物グローブ
・コミネ オーバーグローブ(インナーグローブの上に付ける)
・ラフ&ロード ゴアテックスグローブ
・バギー ゴアテックスグローブ
雪道用の5号機には、ヤママルトハンドルカバー&グリップヒーター(強/弱切り替え付き)を装着しておりますが、気温が下がり尚且つその中を走行となると、ハンカバー&グリヒ装着でも手が冷たくなるシーンが多々ある為、気温に合わせてグローブも選んでおります
気温が5℃位までなら左2種類でも快適ですが、0℃前後になれば右2種類のどちらかを使っています。
その違いはやはり暖かさと、袖から入る走行風(袖口をすっぽり覆える)を完全にカット出来る為です
中央のオーバーグローブはそれでも冷たい時にグローブの上から付ける前提で大き目に出来ていますが、重ねて付けるとウインカー等を操作する場合、もごもごして操作性激悪なので非常用として(防水なので雨用)利用する事にしてます
はい!次
こちらも寒がり君には重要なアイテム フェイスガード
画面左がコミネ、右がシマノ(釣り用)
これも気温が8℃位まではどちらか片方で寒さを凌げますが、5℃以下になった場合はダブルで行きます(笑)
ダブル使用時は首廻りからの風も皆無に近く快適なカブ走行を約束します(個人的見解です)
はい!次次
こちらがインナージャンバーにしてる物
画像左から
・ベイツ
・76(黒)
・76(オレンジ)
・ワークマン
これも気温に合わせて選んでいます。
10℃前後だら76シリーズ
それ以下だったらベイツ
ベイツは暖かなんですが、元々アウターウェアーのなので少しもごもごします
今回購入したワークマンのエアライトストレッチブルゾンも3℃前後で走行した時に着てみましたが、とても軽くストレッチ素材なので動きやすく襟元がしっかりしてるので風の侵入も無く暖かでした
それまた次!
左から
・今回購入したワークマン暴風防寒パンツ
・76オーバーパンツ
・RSタイチオーバーパンツ(膝パッド入り)
・ホンダオーバーパンツ
こちらも5℃位までだばRSタイチオーバーパンツ
それ以下だば76かホンダ(76の方が雨、ミゾレ雪には強い)
ワークマン暴風防寒パンツは上記のインナー用として使用します。
はい!まだまだ~(笑)
こちらはアウター用(ただの防寒着)
左から
・ワークマン 背中部分アルミ素材で暖かだけど、フード取り外し不可の為使いにくい
・76 可も無く不可も無く暖か
・ワークマン(今回購入した物) フード取り外し可能、軽くて襟元も高く暖か
こちらもアウター用(ライジャケ)
左から
・ベイツ ナイロンジャケット (背中パッド入り、インナー取り外し可) 暖かですが、丈が他の物に比べ短めなので腰部からの風を感じ、襟部もファスナータイプなので若干首元が寒い、尚且つ重いので長時間着てると疲れる感じです。
・ホンダ グランドウインタースーツ (肩、肘、背中パッド入り) 昨年はこれをメインにしていました。防水防風防寒で価格もリーズナブル性能も良好ですが、若干襟部分が低めなので首元に風を感じる。
こちらもライジャケ
左から
・RSタイチ モトレックウインタージャケット(肩、肘、背中パッド入り、インナー取り外し可) 丈が長く、襟がボア仕様で襟の長さも有り首周りからの風の侵入も完璧で超暖か。
一つ残念なのが止水ファスナーじゃないので、雨やミゾレ雪には弱いかな~
・コミネ プロテクトウインターパーカーバルカ (肩、肘、胸、背中パッド入り) こちらも丈は充分で襟も高めなので首周りの風の侵入も完璧。止水ファスナー仕様なので防水もOK。
尚且つ胸パッド入りなので激暖か
自分の中でこれが一番だと思っています
襟元はタイチのボアの方が暖かで肌触りが良いっす
袖口はどちらもマジックテープ仕様。
で今日気温5℃の中を下記装備で乗ってみました
上装備着 ユニクロ ヒートテック、ワークマン プラスレイヤー、ワークマン エアライトストレッチブルゾン、RSタイチ モトレックウインタージャケット
下装備着 ユニクロ ヒートテック、ワークマン プラスレイヤー、ワークマン 防風防寒パンツ、ホンダ オーバーパンツ
フェースガードダブル、Yオク電熱グローブ(電熱機OFF)、冷凍庫用長靴(-40℃仕様)
今日は風も弱く比較的暖かい方なので、この装備で止まってると暑い
走れば大分良いがそれでも背中辺りが暑い
これだば気温が0℃前後の装備だべな~って感じでした
そして体も暑いが、走りも熱く・・・(笑)
冬装備(レッグシールドパーテーション(上部のみ)&エンジンガードにて油温94℃まで上がりました
油温もこの位だばOKだべ~
この道も間もなく白一色になる日が近いと思うと、夏タイヤでの走りも熱くなるって事だす
さ~て、んだらば今週中にでもスパイクタイヤに交換すっべがね~
週末も激雪予報なので・・・
山形初心者軍団の皆さま、雪を走りに
第1回 雪探しスパイクでズルズルてんぱりへたれツアーを企画します(爆)
オイチョカブさん、ひれはしさんはもちろん強制参加って事で宜しく
しかしわたくす・・・
山形一寒がりな為、どんな物を着れば寒くないかを日々研究中です(寒笑)
で、雪道走行に備えてのアイテムをご紹介
とりあえず先日購入したアイテムから
ワークマンシリーズ(爆)
暴風防寒ジャンバー(アウターの下に着る用)
エアライトストレッチブルゾン(インナー用)
ちなみにneri師匠も着てた(笑)
暴風防寒パンツ(インナー用)
プラスレイヤー(ミッドインナー)
これだけ買って1諭吉ちょい(激安)
さて上記の実力は???インプレは後半にて
それではグローブからご紹介
画像左から
・Yオクで購入した安物も電熱グローブ
・コンビニで購入した安物グローブ
・コミネ オーバーグローブ(インナーグローブの上に付ける)
・ラフ&ロード ゴアテックスグローブ
・バギー ゴアテックスグローブ
雪道用の5号機には、ヤママルトハンドルカバー&グリップヒーター(強/弱切り替え付き)を装着しておりますが、気温が下がり尚且つその中を走行となると、ハンカバー&グリヒ装着でも手が冷たくなるシーンが多々ある為、気温に合わせてグローブも選んでおります
気温が5℃位までなら左2種類でも快適ですが、0℃前後になれば右2種類のどちらかを使っています。
その違いはやはり暖かさと、袖から入る走行風(袖口をすっぽり覆える)を完全にカット出来る為です
中央のオーバーグローブはそれでも冷たい時にグローブの上から付ける前提で大き目に出来ていますが、重ねて付けるとウインカー等を操作する場合、もごもごして操作性激悪なので非常用として(防水なので雨用)利用する事にしてます
はい!次
こちらも寒がり君には重要なアイテム フェイスガード
画面左がコミネ、右がシマノ(釣り用)
これも気温が8℃位まではどちらか片方で寒さを凌げますが、5℃以下になった場合はダブルで行きます(笑)
ダブル使用時は首廻りからの風も皆無に近く快適なカブ走行を約束します(個人的見解です)
はい!次次
こちらがインナージャンバーにしてる物
画像左から
・ベイツ
・76(黒)
・76(オレンジ)
・ワークマン
これも気温に合わせて選んでいます。
10℃前後だら76シリーズ
それ以下だったらベイツ
ベイツは暖かなんですが、元々アウターウェアーのなので少しもごもごします
今回購入したワークマンのエアライトストレッチブルゾンも3℃前後で走行した時に着てみましたが、とても軽くストレッチ素材なので動きやすく襟元がしっかりしてるので風の侵入も無く暖かでした
それまた次!
左から
・今回購入したワークマン暴風防寒パンツ
・76オーバーパンツ
・RSタイチオーバーパンツ(膝パッド入り)
・ホンダオーバーパンツ
こちらも5℃位までだばRSタイチオーバーパンツ
それ以下だば76かホンダ(76の方が雨、ミゾレ雪には強い)
ワークマン暴風防寒パンツは上記のインナー用として使用します。
はい!まだまだ~(笑)
こちらはアウター用(ただの防寒着)
左から
・ワークマン 背中部分アルミ素材で暖かだけど、フード取り外し不可の為使いにくい
・76 可も無く不可も無く暖か
・ワークマン(今回購入した物) フード取り外し可能、軽くて襟元も高く暖か
こちらもアウター用(ライジャケ)
左から
・ベイツ ナイロンジャケット (背中パッド入り、インナー取り外し可) 暖かですが、丈が他の物に比べ短めなので腰部からの風を感じ、襟部もファスナータイプなので若干首元が寒い、尚且つ重いので長時間着てると疲れる感じです。
・ホンダ グランドウインタースーツ (肩、肘、背中パッド入り) 昨年はこれをメインにしていました。防水防風防寒で価格もリーズナブル性能も良好ですが、若干襟部分が低めなので首元に風を感じる。
こちらもライジャケ
左から
・RSタイチ モトレックウインタージャケット(肩、肘、背中パッド入り、インナー取り外し可) 丈が長く、襟がボア仕様で襟の長さも有り首周りからの風の侵入も完璧で超暖か。
一つ残念なのが止水ファスナーじゃないので、雨やミゾレ雪には弱いかな~
・コミネ プロテクトウインターパーカーバルカ (肩、肘、胸、背中パッド入り) こちらも丈は充分で襟も高めなので首周りの風の侵入も完璧。止水ファスナー仕様なので防水もOK。
尚且つ胸パッド入りなので激暖か
自分の中でこれが一番だと思っています
襟元はタイチのボアの方が暖かで肌触りが良いっす
袖口はどちらもマジックテープ仕様。
で今日気温5℃の中を下記装備で乗ってみました
上装備着 ユニクロ ヒートテック、ワークマン プラスレイヤー、ワークマン エアライトストレッチブルゾン、RSタイチ モトレックウインタージャケット
下装備着 ユニクロ ヒートテック、ワークマン プラスレイヤー、ワークマン 防風防寒パンツ、ホンダ オーバーパンツ
フェースガードダブル、Yオク電熱グローブ(電熱機OFF)、冷凍庫用長靴(-40℃仕様)
今日は風も弱く比較的暖かい方なので、この装備で止まってると暑い
走れば大分良いがそれでも背中辺りが暑い
これだば気温が0℃前後の装備だべな~って感じでした
そして体も暑いが、走りも熱く・・・(笑)
冬装備(レッグシールドパーテーション(上部のみ)&エンジンガードにて油温94℃まで上がりました
油温もこの位だばOKだべ~
この道も間もなく白一色になる日が近いと思うと、夏タイヤでの走りも熱くなるって事だす
さ~て、んだらば今週中にでもスパイクタイヤに交換すっべがね~
週末も激雪予報なので・・・
山形初心者軍団の皆さま、雪を走りに
第1回 雪探しスパイクでズルズルてんぱりへたれツアーを企画します(爆)
オイチョカブさん、ひれはしさんはもちろん強制参加って事で宜しく
コメント
コメント一覧 (14)
コレみんな着て十二単(じゅうにひとえ)にしてけれでは~~。
おれだばハードライデングだもんですぐ
ぬぎぐ(暖かく)なるがら薄着です。
さみぐ(寒く)なったらゴエゴエ(激しく)ドリフトせば中からポカポカよん♪
んだ~
なんてったって山形1だすもの~(爆)
十二単だらば・・・・
宗谷岬で雪の上で寝ても平気だべが???
今度12枚貸すので雪の上で寝て実験してみてけろ~(爆)
自分はヘタレ君なので、そだな危険な運転はできません(ごえ無理×激怖500%)
なので常に寒くて寒くて冬など家のこたつから出たくないずさまなんです~(暖×48)
買いに行くからw
古着屋開店したら教えて下さい
私も行きます(笑)
冬用ジャンバーは雪道乗る様になってから毎年の様に増え続けています
そして画像に無いボツになったやつは延々と物干し竿にぶら下がってる事は激秘密だす~
ブログ画像に出していない物を合わせれば、大変な事になります(汗)
そして物干し竿の肥やしになってる事は超秘密です~(爆)
物干し竿の肥やしを是非見に来て下さい~~(爆)
ボツになったやつ、ちょーだい♪
風邪ひかね~ぐらい温かいヤツね~(笑)
今流行りの「断捨離」だぁ~\(^o^)/
いつの間にかスペシャルになっててよろし(笑)
衣装・・・
加齢臭MAXでも良いがす(爆)
今度スペシャルヘタレのスペシャルな衣装作っておくすか~
冬用のジャケットをさがしていて、こちらにお邪魔しています (^^)
まさに、サラマンダーカブさんがお持ちのジャケット2点でどちらにしようか
迷っています。
RSタイチ モトレックウインタージャケットと、コミネ プロテクトウインターパーカーバルカのどちらかを購入しようと思っています。
コミネは試着したことがあるのですが、タイチはまだないです。
バルカのMサイズを試着したところ、ぴったりだけど、すそ丈がほんの少し短いかなって感じでした。Lだと胸と袖が少しダブつく感じでした。
コミネは少し小さめと聞いたことがあります。
寸法を数字上で比べてみるとコミネのLサイズとタイチのMサイズが同じぐらいでした。
2つのジャケットのサイズ感はどんな感じでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、ご教授ください m(__)m
はじめましてこんばんは。
返信が遅くなりすみませんでした。
ライジャケの件ですが自分普段用ではLサイズですが、冬は雪道用で重ね着を前提にしていますのでサイズはどちらもLLを選びました。
RSタイチ モトレックウインタージャケットと、コミネ プロテクトウインターパーカーバルカはどちらかと言えばRSタイチの方が若干大き目です(仮に冬期間で例えるとヒートテック、釣り用サーモブレス、ロンT、薄手の綿入りワークマンジャンバー)の上にタイチを着てもきつく感じませんが、コミネは着れない事は無いのですが結構タイト目になり疲れます
腕の長さはコミネの方が長く、着丈はどちらも同じ感じです。
防寒に関しては同等でタイチの方は首回りが高く、ボアでとても暖かいですが若干大き目なのでネックウォーマー等が必要です。
逆にコミネは首回りは小さめで風の侵入は少ないかと思われます。
防水に関してはコミネの方が止水チャック仕様なので良いかと思われます。
総合的にどちらも防寒、防水には優れておりますが
タイチの方はインナーが脱着出来るので春秋冬と使えて便利かな~と思っています。
後はデザインの好みって所ですかね~(笑)
こんな感じですが参考になればと思っております
毎回手抜きの適当ブログですが、今後とも宜しくお願い致しますです
さっそく返信してくださってありがとうございます!
腕の長さや着丈、首周りのサイズ感など、とっても参考になりました。
私は愛知県ですので、山形ほど厳しい冬ではないのですが、やせで寒さに弱いので重ね着できるように少し大きめにすることにしました。
そうですよね~。
タイチはインナーが脱着できるんですよね~。
ベンチレーションもついてますし。
バルカはお値打ち価格なのにプロテクターが充実してるところと裾の部分が風が侵入しにくい造りになっているところが魅力です。
どちらもバイクウェアぽくないデザインがいいですね!
豪雪のなかでもバイクで走り回られるサラさん(失礼!)は、すごいですね!
林道を走る様子など楽しく拝見させていただきました。
私が山形に住んでいたら冬はおとなしく家でこたつの番をしてると思います(^^;
こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^^*)
自分も自称山形一の寒がりなんで、しっかりした防寒対策をしなければ冬などコタツで転がっていたいのが本音です(笑)
路面に雪があれば寒さより怖さが勝り寒くは感じないのですが、雪が無くなり気温が5℃前後の時が一番寒さを感じます
まさに今時期って感じですかね~
って事でやはり重ね着するなら1サイズ大き目が良いかと思います
春や秋の時期ツーリング等で長距離を走ってる時寒いな~って時ありませんか?
そんな時に重宝するのが、キャンプ等で使うマット(銀色と青の物で100円ショップにある食器用の薄い物がお勧めです)を胸や肩、太もも等に合わせて裁断しゴム等で巻き付けて着用すればかなり暖かくGOODです
見た目は最悪ですが、がさばらないのでリアBOXやタンクバックにも余裕で入りますし重宝すると思いますよ~~(笑)
って事で雪国に住む変態オヤジからのアドバイスでした(核爆)