昨日秋田のneri師匠の所へ行って来ました。

以前カブりんごさんが車からぶつけられ負傷した3号機をneri師匠の所で修理する為、りんごトランポで運んだ道中の出来事

自宅から自分が運転して順調に走り出し、山形県境に入り何となくハンドリングがおかしい感じが?(右カーブでハンドルはクイックに切り込み、左カーブではもっさり感有り) 

りんごトランポはりんご父がスタッドレスタイヤに交換したとの事だったのですが、毎年エアーを充填せずただ交換するだけ

ってかりんごさん曰く、りんご父はエアー低めが好みだそうで(激汗)

そしてりんごさん、出発時エアー確認を忘れたらしくその事を聞いて・・・

あ~んだらば左右タイヤのエアー圧が均等でないからハンドリングがおがしいんだべな~って解釈しながら走ってたのですが 

自動車専用道路に突入した途端

また来ました~~~

DSC_0001
 
パンクネ申出現(カブと合わせて今月3度目) 

DSC_0002
 
見事に潰れてます
もう~勘弁してけろ~ コノヤロ~

DSC_0004
 
りんごさんスペアタイヤを外すの図 

DSC_0003
 
で、さっさどスペアタイヤに交換

山形のネ申はチューブタイヤが好みだと思いましたが、チューブレスタイヤもLOVELOVEだったみたいで、このやろ~

まあでも、良く良く考えたらネ申がりんごさんに乗り換えたって事で良しとします(爆)

その後無事秋田に到着

先にいたtakuyaさん、ピーキーさんを交え昼食へ

DSC_0005

そして今日のラーメンは塩ちゃんぽん

美味い!量がハンパね~!まんまん満足!

その帰り道にダイリンに寄り、パンクしたりんごトランポのスタッドレスタイヤを購入(3000円以下でした)(安)

で師匠の所でろぐでもない話で盛り上がり(サク蔵の悪口等)夕方に秋田を立ち、途中で給油したついでにエアー圧の点検をした所、すべてのタイヤが1キロちょいしか入っていませんでした~

DSC_0007

そんなんでファクトリーに戻り

DSC_0006

脱着、入れ替え、バランス、新品バルブ交換にて完了

パンクしたタイヤを確認したらば、バルブのゴム部が劣化してエアーが抜けたのがパンクの原因かと

しかしあだなエアー圧で高速をごにょごにょ・・・(りんご父に指導×2)

皆さんタイヤのエアー圧は走る前に良っぐど点検してくださいな~~~