前回ピストンリングを新品に交換した、2号機の4バルブエンジンを組みました。(実は先週完了して慣らしも終わってます)
武川4V+Rヘッドです
吸気側ポート
排気側ポート・・・カーボンいっぱいですね~
105ccシリンダー
まだクロスハッチが残っていて、傷も無く綺麗でした
ガスケット類(ベース、ヘッド、オイルリターン部のオーリング等)を新品にしましたよ~
ガイドローラーも減っていてゴムがボロボロの所があったので純正新品に交換
ヘッド装着・・・夢中で組んでいたので画像撮り忘れましたが、武川のカムシャフトはカムスプロケの上にオートデコンプ機構があります。
カムシャフトの中央部に細いシャフトがあり、そのシャフトにデコンプ(下画像中央)を取り付ける構造で、カムシャフト中央部のシャフトが20㎜弱出っ張っているのでカムスプロケが非常に入れにくいんです
なので・・・カムチェーンテンショナープッシュロッドを取り外し、カムチェーンを最大に緩々にして思考錯誤しながらの取り付けです
もうちょっと簡単に取り付け出来る方法は無いんですかね~
ちなみに取説にも書いていません(汗)
取り付けは面倒ですが・・・効果は抜群でセルもキックも快適です(笑)
はい!キャブと水本スーパーロングマフラーを取り付けて完了
レックシールドが無いとスパルタンです
先週慣らし運転を兼ねて秋田まで行って来ましたが・・・
なんかパワー&トルクが増した様な感じでメチャ速い
マフラー音も乾いた良い感じの音
キャブの吸い込みがスーパー爆音で田んぼにいたカラスや白鳥は一斉に飛び立ち、また通行人も思わず振り向き・・・迷惑そうな顔をしていました(笑)
これはこれで存在感があり天下を取った様な気分になります(爆)
今の排気量105ccでも激速ですが・・・これが125ccになれば
やばいでしょうね~(大汗)
ちなみに125ccシリンダーキットの画像が↓です
ピストンリングは1本です
105ccピストン程ハイコンプではありませんね~
いつ見ても薄いピストンです
ピストン上部の矢印は排気側に合わせます・・・
以前、吸気側に組んで平気で走っていましたよ~(核爆)
右下の穴からシリンダーにオイルが噴射?します
あ~早く組みたい所ですが
スモールエンドが・・・・・・・・
果たしてこのキット・・・使える時が来るのだろうか???
武川4V+Rヘッドです
吸気側ポート
排気側ポート・・・カーボンいっぱいですね~
105ccシリンダー
まだクロスハッチが残っていて、傷も無く綺麗でした
ガスケット類(ベース、ヘッド、オイルリターン部のオーリング等)を新品にしましたよ~
ガイドローラーも減っていてゴムがボロボロの所があったので純正新品に交換
ヘッド装着・・・夢中で組んでいたので画像撮り忘れましたが、武川のカムシャフトはカムスプロケの上にオートデコンプ機構があります。
カムシャフトの中央部に細いシャフトがあり、そのシャフトにデコンプ(下画像中央)を取り付ける構造で、カムシャフト中央部のシャフトが20㎜弱出っ張っているのでカムスプロケが非常に入れにくいんです
なので・・・カムチェーンテンショナープッシュロッドを取り外し、カムチェーンを最大に緩々にして思考錯誤しながらの取り付けです
もうちょっと簡単に取り付け出来る方法は無いんですかね~
ちなみに取説にも書いていません(汗)
取り付けは面倒ですが・・・効果は抜群でセルもキックも快適です(笑)
はい!キャブと水本スーパーロングマフラーを取り付けて完了
レックシールドが無いとスパルタンです
先週慣らし運転を兼ねて秋田まで行って来ましたが・・・
なんかパワー&トルクが増した様な感じでメチャ速い
マフラー音も乾いた良い感じの音
キャブの吸い込みがスーパー爆音で田んぼにいたカラスや白鳥は一斉に飛び立ち、また通行人も思わず振り向き・・・迷惑そうな顔をしていました(笑)
これはこれで存在感があり天下を取った様な気分になります(爆)
今の排気量105ccでも激速ですが・・・これが125ccになれば
やばいでしょうね~(大汗)
ちなみに125ccシリンダーキットの画像が↓です
ピストンリングは1本です
105ccピストン程ハイコンプではありませんね~
いつ見ても薄いピストンです
ピストン上部の矢印は排気側に合わせます・・・
以前、吸気側に組んで平気で走っていましたよ~(核爆)
右下の穴からシリンダーにオイルが噴射?します
あ~早く組みたい所ですが
スモールエンドが・・・・・・・・
果たしてこのキット・・・使える時が来るのだろうか???
コメント
コメント一覧 (12)
吸気ポートが豚さんの鼻みたいやで!!
いっぱい吸い込んで いっぱい吐き出して パワー出ますよ~て感じや!!
オイラ 4バルブは GB250クラブマンしか オーナーになったことないよ~(笑) あのバイク ギャンギャン回るのよね~ドコドコ感は今一やったけど…
バルブ4個うらやましい~(笑)
最高速とかどれだけ出るのかも気になりますw
うちのおやじが昔GBクラブマンにキャプトンマフラー付けて物凄い爆音で乗っていましたよ~
借りて乗ったことありましたが、意外と廻るイメージがありました
バルブ4つになるとドコドコ音というより、甲高いパカパカ音になりいかにも廻っているぞ~とアピールしますのよ(笑)
Vテックエンジンみたいに高回転で音が切り変わる所が気持ち良いっす
反則です。
レギュレーション違反です。
もうサラさんと遊ぶのヤメます(爆)
2号が105cc
3号が115cc
排気量差は10ccですが、それでも2号の方が若干速い様な感じです
今度2号にもJUN製ステンマフラーを付けてアタックしてみますね~(笑)
やば!レギュレーション違反ですか~(汗)
っていうか・・・秋田軍団は皆レギュレーション違反みたいなもんですな~(爆)
最近師匠もパワーアップに一生懸命で・・・
出入り禁止になると悪いので、もう1台・・・・(汗)
おっかねーっ!
ウヒョヒョ 聞いてみたいですね♪
お伺いしても大丈夫ですか?
自分バトルツーリングには・・・やはり1号機で参戦します
皆さんレベルが上がっているので去年より凄いでしょうね~
今年も楽しみだ~
何か昨年関東遠征した時より煩い様な感じなんですよね~(笑)
積載ライダーさんの奥さまから、煩いから来ないで~と怒られそうですぅ~(大汗)
現在の105ccのシリンダーには無いのでわかりませんが、1号機には穴開いています
オイルの減りは、さほど気になりません。
煙もほとんど出た事がありませんよ~