昨日3号機にJUN製フルステンマフラーを取り付け、PC20から加速ポンプ付PD24に変更
加速ポンプ付PD24は仮付け(加速ポンプにワイヤー取り付けしてませんでした)だったので2本引きのワイヤーを取り付け本格作動させてみました
ワイヤーは専用の2本引きタイプ
カブにはだいぶ長いのですが、迂回させながらなんとかなりました(笑)
この状態だとダルダルですがレックシールドを被せればちょうど良く落ち着きます
JUN製PD用マニホールドを使用してます。
この状態でジェット類も交換可能です
純正の取り回しと同じ様にハンドルの中を通します。
ワイヤーの遊びですが、調整ネジで調整してもまだ遊びがあるのでスイッチBOXの取り付け部分のネジをぎりぎりにして締め付けましたが・・・
それでも少し遊びがある感じです(汗)
これが加速ポンプ
アクセルを捻ると連動してポンプを押す事によりガソリンがピュピュっと吹き出します
奥に見える出っ張りからガソリンが吹き出します
チョークのバタフライバルブも撤去しました。
加速ポンプがあるのでエンジン始動の時は1~2回アクセルを捻れば容易にエンジン始動が可能です
今クリーナーBOXを取り付けする部品を注文してるので、とりあえず直キャブ自作網仕様です
キャブセッティングデーター
SJ 38
ニードル 5段目
MJ 108
PS 2回転戻し
これでJUN製フルステンマフラーの性能を引き出せるでしょうかね~?
で・・・試乗してきました
まず感じたのは・・・2本引きワイヤーで加速ポンプを引いてる為か、またはスプリングが固いのかアクセルが微妙に重い
これは改善しなければ腱鞘炎になりそうだ~(大汗)
走り始めて低速域はトルクモリモリ
中速域もそのまま回転が上がり、8000rpm付近からはパワーバンドに入り4バルブの様に音域が変わり11500rpm位までスムーズに廻ります
PC20の時の様に振動と共に苦しそうに廻るのではなく、振動も無く一気にズバッと廻り、いつの間にかスピードが出てるって感じです
3速108 4速130.1
おお~3号機の記録更新です
neri師匠にはわずかに届きませんでした残念
今は17/35のスプロケですが、なんとなくロングぎみ
MJ・・・もう1番手上げてもいいかな~??
JUNさん曰く、JUN製スペシャルPE24を付ければもっと良くなりますよ!との嬉しいお言葉を頂きました
やはり凄い潜在能力を持ち合わせたフルステンマフラーですな
またスプロケとキャブセッティングを変えて再度検証してみます
加速ポンプ付PD24は仮付け(加速ポンプにワイヤー取り付けしてませんでした)だったので2本引きのワイヤーを取り付け本格作動させてみました
ワイヤーは専用の2本引きタイプ
カブにはだいぶ長いのですが、迂回させながらなんとかなりました(笑)
この状態だとダルダルですがレックシールドを被せればちょうど良く落ち着きます
JUN製PD用マニホールドを使用してます。
この状態でジェット類も交換可能です
純正の取り回しと同じ様にハンドルの中を通します。
ワイヤーの遊びですが、調整ネジで調整してもまだ遊びがあるのでスイッチBOXの取り付け部分のネジをぎりぎりにして締め付けましたが・・・
それでも少し遊びがある感じです(汗)
これが加速ポンプ
アクセルを捻ると連動してポンプを押す事によりガソリンがピュピュっと吹き出します
奥に見える出っ張りからガソリンが吹き出します
チョークのバタフライバルブも撤去しました。
加速ポンプがあるのでエンジン始動の時は1~2回アクセルを捻れば容易にエンジン始動が可能です
今クリーナーBOXを取り付けする部品を注文してるので、とりあえず直キャブ自作網仕様です
キャブセッティングデーター
SJ 38
ニードル 5段目
MJ 108
PS 2回転戻し
これでJUN製フルステンマフラーの性能を引き出せるでしょうかね~?
で・・・試乗してきました
まず感じたのは・・・2本引きワイヤーで加速ポンプを引いてる為か、またはスプリングが固いのかアクセルが微妙に重い
これは改善しなければ腱鞘炎になりそうだ~(大汗)
走り始めて低速域はトルクモリモリ
中速域もそのまま回転が上がり、8000rpm付近からはパワーバンドに入り4バルブの様に音域が変わり11500rpm位までスムーズに廻ります
PC20の時の様に振動と共に苦しそうに廻るのではなく、振動も無く一気にズバッと廻り、いつの間にかスピードが出てるって感じです
3速108 4速130.1
おお~3号機の記録更新です
neri師匠にはわずかに届きませんでした残念
今は17/35のスプロケですが、なんとなくロングぎみ
MJ・・・もう1番手上げてもいいかな~??
JUNさん曰く、JUN製スペシャルPE24を付ければもっと良くなりますよ!との嬉しいお言葉を頂きました
やはり凄い潜在能力を持ち合わせたフルステンマフラーですな
またスプロケとキャブセッティングを変えて再度検証してみます
コメント
コメント一覧 (14)
JUNさんでスペシャルYDはやってくれないんですかね~?(笑)
neri師匠を抜かないあたりが とても良く出来た弟子ですね(笑)
それにしても 二人とも一般ぺーポーと次元が違いすぎますよ~
記念撮影して neri師匠に写メしましたか?(笑)
オイラにも下さいませ(笑)
んだば!!
PDはチョークバタフライ撤去でかなり変わるんだよね~
バタフライ撤去だけどMJ1~2ランク上がるよん。
つか、うちのPDはASなんだけど、ポンプ付きの方はPSなんだね。ややこしい・・・
ヨシムラはヨシムラでかなりのハイスペックじゃないすか~
JUNさんの凄い所は、カブオリジナルで細かい所まで開発してる所ですかね~
ステンマフラーは激変でしたよ~
ありがとうございます。
そうそう少し遠慮しておきました(爆)
記念撮影・・・速攻でしました(核爆)
さっきメールで証拠画像送信したら・・・発信元を確認して下さいとメッセージが出ました??
間違って登録してるのかな~???
shinchanさん・・・自分の携帯に空メールしてみてけれ~(笑)
ほんだらね~
師匠・・・少し遠慮しただけですよ~(爆)
バタフライ撤去・・・ネジカバーを破壊して撤去してみました(核爆)
MJやはりもう1番手上げた方が良いすかね~??
PSはホントややこしいっす
いまいち調整がわかりませんでしたよ~
加速ポンプ付はチョークいらないっすよね
余計な物つけなきゃ良いのにね
FCR28-MJNなんかが良いとは思っていますがね
もう少し小さいとなんとかなるんですが・・・
shinchanさん付けてみてけれ~(爆)
PC20くらいで十分です~(笑)
裏山C~
車体の方はどのように手を入れてあるんでしょ?
積載ライダーさんのように、フロントフォーク強化とか、フレーム・スイングアーム補強とか?
遠征して確認する必要があるかなぁ~
ノーマルだったらPC20で十分ですけど・・・今後ボアアップをお考えならFCRでいってみましょうよ~(爆)
shinchanさんが良いとなったら自分も取り付けしますよ~(核爆)
師匠が凄い記録を出したので負けてられなくて・・・(汗)
キャブを大きくしたら・・・マフラー音は静かですが吸い込み音が半端ないです(爆)
通行人が皆振り向くのが快感で~
3号機はサイレンサープレートを追加しただけで、サス以外は強化もせずほぼノーマルです(笑)
1号機はサブフレームやフロントサスにサブのサスを追加してますが、街乗りでは乗りにくいっていうか曲がりにくい感じなんですよね~
とりあえず3号機は分解するまではこのままで行こうかなと・・・(爆)