2号機の125ccパワーアップ計画は、前記事に書きましたがピストンピンの径が太くタイカブ純正クランクには加工しなければ入らない為頓挫しております

P1050169

今内燃機屋さんにコンロッドのスモールエンド部をボーリング出来るか確認中です

とりあえず時間もかかりそうなので元の105ccに戻そうとピストンを確認すると・・・セカンドリングの動きがシブイ
回そうとすると引っかかり動かないのでリングスティックしてるのかと思いピストンリングを外し、ワコーズのリムーバーに浸してみました。

P1050172


P1050171


P1050170

まっくろくろすけ出ておいで~

30分程放置した後、再度リングを組んで見ましたが・・・まだシブイ
こうなったらピストンリング溝にオイルを塗布し1500番のペーパーで軽く磨いてみましたが・・・まだ引っかかります

これはピストンリングを交換しないとダメだべな~

っという事でピストンリングとガスケットSETを購入

武川に直接電話して購入(いつもです)
直販だと割引が無いので定価です
でも在庫があればすぐに発送して貰えるので急ぎの時は直販です

P1050246

結構な値段しますね~

↓新品ピストンリング

P1050247

何かのマーク??

P1050248

新旧比較

右 新品 左 中古
中古のリング・・・少し隙間が狭いです

平らなテーブルに置くと・・・
セカンドリング歪んでいます←これが原因ですかね~(汗)

早速新品を組んでみました。

P1050249


P1050250


P1050251

新品リングはスルスルと回りました
これで安心して組み込み出来ます

よし近いうちに組み付けしてみますか~

・・・・・・・・・続く(笑)