2号機の125ccパワーアップ計画は、前記事に書きましたがピストンピンの径が太くタイカブ純正クランクには加工しなければ入らない為頓挫しております
今内燃機屋さんにコンロッドのスモールエンド部をボーリング出来るか確認中です
とりあえず時間もかかりそうなので元の105ccに戻そうとピストンを確認すると・・・セカンドリングの動きがシブイ
回そうとすると引っかかり動かないのでリングスティックしてるのかと思いピストンリングを外し、ワコーズのリムーバーに浸してみました。
まっくろくろすけ出ておいで~
30分程放置した後、再度リングを組んで見ましたが・・・まだシブイ
こうなったらピストンリング溝にオイルを塗布し1500番のペーパーで軽く磨いてみましたが・・・まだ引っかかります
これはピストンリングを交換しないとダメだべな~
っという事でピストンリングとガスケットSETを購入
武川に直接電話して購入(いつもです)
直販だと割引が無いので定価です
でも在庫があればすぐに発送して貰えるので急ぎの時は直販です
結構な値段しますね~
↓新品ピストンリング
何かのマーク??
新旧比較
右 新品 左 中古
中古のリング・・・少し隙間が狭いです
平らなテーブルに置くと・・・
セカンドリング歪んでいます←これが原因ですかね~(汗)
早速新品を組んでみました。
新品リングはスルスルと回りました
これで安心して組み込み出来ます
よし近いうちに組み付けしてみますか~
・・・・・・・・・続く(笑)
今内燃機屋さんにコンロッドのスモールエンド部をボーリング出来るか確認中です
とりあえず時間もかかりそうなので元の105ccに戻そうとピストンを確認すると・・・セカンドリングの動きがシブイ
回そうとすると引っかかり動かないのでリングスティックしてるのかと思いピストンリングを外し、ワコーズのリムーバーに浸してみました。
まっくろくろすけ出ておいで~
30分程放置した後、再度リングを組んで見ましたが・・・まだシブイ
こうなったらピストンリング溝にオイルを塗布し1500番のペーパーで軽く磨いてみましたが・・・まだ引っかかります
これはピストンリングを交換しないとダメだべな~
っという事でピストンリングとガスケットSETを購入
武川に直接電話して購入(いつもです)
直販だと割引が無いので定価です
でも在庫があればすぐに発送して貰えるので急ぎの時は直販です
結構な値段しますね~
↓新品ピストンリング
何かのマーク??
新旧比較
右 新品 左 中古
中古のリング・・・少し隙間が狭いです
平らなテーブルに置くと・・・
セカンドリング歪んでいます←これが原因ですかね~(汗)
早速新品を組んでみました。
新品リングはスルスルと回りました
これで安心して組み込み出来ます
よし近いうちに組み付けしてみますか~
・・・・・・・・・続く(笑)
コメント
コメント一覧 (10)
ピストンリング そんなんになるんやね!?ビックリです
組み付け 楽しみにしています!!
結びの部分が気になります。
そうなんです!4バルブっすから
ピストンリング・・・取り外した時に歪んだ可能性が非常に高い感じです(爆)
即行で組み付けしてみますね~
ほんだらね~
アフターパーツ・・・高いですよね~
実際コスト的にはどの位で出来るんですかね??
組み付け・・・武川独特の大変な所が一部あるんですよ~
前回は師匠にお願いしましたが・・・今回は自分でやらなければ~と頭を痛めてます(爆)
!そうなんです・・・ピストンリング組み付け専用コタツです(爆)
コタツの上にパソコンがあるねで1/3のスペースで頑張って組み付けしてましたよ~(核爆)
まだこちらはコタツ・・・6月位まで終えないんですよね~
精度を要求されるところだけに致し方ないですが、
焼肉行けちゃいますね!
小端部ボーリングとはさすがです☆
出来るとイイですね♪
ほんと高いです~(汗)
贅沢に焼き肉食べれますよ(爆)
2号機は13000rpm位廻るので色んな所に負担がかかるのかと・・・
1年に1回はオーバーホールを実施するとなるとやはりアフターパーツが高いのはキツイっすね~
小端部ボーリング・・・厚み的に大丈夫なのか??
耐久性に不安ですが出来るなら挑戦してみようかと思っています
う~ん138良いけど・・・やはり遠心クラッチじゃ無くなるのでダメっすかね
ぼんずさん試してみてけれ~(爆)