先週木曜日の事ですが仙台のカブ友、shigwさんが遊びにいらして、エンジンバラし途中でネジがなめたので見て欲しいとの事
自分も以前4号機のクラッチアウターカバーの+ネジをなめさせてしまいドリルで揉んで何とか取った経緯があります
この時、1箇所芯がズレて、クラッチアウターカバーをダメにしてしまいました(汗)
なめたネジを取り外す方法として、これが最終手段だ~と自分の中で思ってた訳ですが・・・
人様の部品にこれを施すのは、中々のチャレンジャーなので・・・
取っておきのツールを出動
って言うか、持ってた事に最近気が付いた(笑)
とりあえず作業前にって事で
定助蕎麦屋平日限定「にぼしラーメン」を食しに
何回も通っていながら、にぼしラーメンに醤油味と塩味がある事をこの時始めて知り(汗)
醤油味は何回か食べたので、塩味を注文
確実に塩味の方が美味かった~~
今画像を見たら、また食べたくなりましたよ~~
さて、お腹もいっぱいになりガレージに戻り作業開始
今回使うツールはこれ
兼古製作所 Anex なめたネジ外しビット
なめたプラスネジに黄色のビットを電動ドライバーに噛ませドリル部で下穴を開け、ビットをネジ部に変えて下穴に噛ませて押し付けながらゆっくりと左回転させると・・・
いとも簡単にスルっと外れました
ちなみに4本ともなめていました(笑)
嬉しいドリルの替え歯入り
ネジ部も交換出来る様になっています
確かこのツール、ホームセンターで買った様な記憶がありますが、値段は忘れました(汗)
これがあれば、セパレートプレートやオイルポンプあたりのプラスネジがなめても安心ですよ~
横型エンジンには重宝する便利グッズだと思います
無事クラッチも外し、ケースを割ると激汚い
このエンジンYオクで購入したとの事でしたが、前オーナーのオイル管理が悪かった様ですな~
shigwさん、バラした部品をこまめに網袋&ビニールに入れてました
自分だば全部そのままコンテナに入れてしまう事間違い無し(笑)
だってO型ですから~~(核爆)
shigwさん、後は洗浄して、4速ギヤを入れて組み付けすればOKだべ~
わからない時は、凡ミス多発のわたくすがお手伝いしますや~
まずは頑張ってけれ~~~
そしてその日アウスタから届いたタイヤ達
SL500と501フロント、リア 1本ずつ
SL400フロント 1本
在庫状況(爆)
最近はリアタイヤが1本しか購入出来ないので定期的に購入しないとストックが中々増えないのが超寂しいサラマンダーカブでしたとさ(苦笑)
自分も以前4号機のクラッチアウターカバーの+ネジをなめさせてしまいドリルで揉んで何とか取った経緯があります
この時、1箇所芯がズレて、クラッチアウターカバーをダメにしてしまいました(汗)
なめたネジを取り外す方法として、これが最終手段だ~と自分の中で思ってた訳ですが・・・
人様の部品にこれを施すのは、中々のチャレンジャーなので・・・
取っておきのツールを出動
って言うか、持ってた事に最近気が付いた(笑)
とりあえず作業前にって事で
定助蕎麦屋平日限定「にぼしラーメン」を食しに
何回も通っていながら、にぼしラーメンに醤油味と塩味がある事をこの時始めて知り(汗)
醤油味は何回か食べたので、塩味を注文
確実に塩味の方が美味かった~~
今画像を見たら、また食べたくなりましたよ~~
さて、お腹もいっぱいになりガレージに戻り作業開始
今回使うツールはこれ
兼古製作所 Anex なめたネジ外しビット
なめたプラスネジに黄色のビットを電動ドライバーに噛ませドリル部で下穴を開け、ビットをネジ部に変えて下穴に噛ませて押し付けながらゆっくりと左回転させると・・・
いとも簡単にスルっと外れました
ちなみに4本ともなめていました(笑)
嬉しいドリルの替え歯入り
ネジ部も交換出来る様になっています
確かこのツール、ホームセンターで買った様な記憶がありますが、値段は忘れました(汗)
これがあれば、セパレートプレートやオイルポンプあたりのプラスネジがなめても安心ですよ~
横型エンジンには重宝する便利グッズだと思います
無事クラッチも外し、ケースを割ると激汚い
このエンジンYオクで購入したとの事でしたが、前オーナーのオイル管理が悪かった様ですな~
shigwさん、バラした部品をこまめに網袋&ビニールに入れてました
自分だば全部そのままコンテナに入れてしまう事間違い無し(笑)
だってO型ですから~~(核爆)
shigwさん、後は洗浄して、4速ギヤを入れて組み付けすればOKだべ~
わからない時は、凡ミス多発のわたくすがお手伝いしますや~
まずは頑張ってけれ~~~
そしてその日アウスタから届いたタイヤ達
SL500と501フロント、リア 1本ずつ
SL400フロント 1本
在庫状況(爆)
最近はリアタイヤが1本しか購入出来ないので定期的に購入しないとストックが中々増えないのが超寂しいサラマンダーカブでしたとさ(苦笑)
コメント
コメント一覧 (12)
昨日、ホームセンターでネジ外しキット見かけました。
んだげど、細くて折れそうで頼りない感じなんで、自分
だば買わねっス!
今だば効果知ってるがら、オススメだどもサラマンダー
さんだばチャレンジャーだスな。
コッチの方が確実だぜ~♪
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/search?q=%A5%AA%A1%BC%A5%C8%A5%DD%A5%F3%A5%C1
オイルポンプのネジではなくなりましたが、ときに、何も考えずに外しているとクラッチ部のネジナメはたまにあります(苦笑)
>VNヨコハマ
欠品の際には東北支店に発注すればよいワケですね?!(笑)
アウスタ、タイヤ一本ずつしか注文出来なくなって面倒です。
ノーマル90でf500を前後で愛用している私は2本買えなくて放置ww
しかし、そろそろリヤタイヤが終了しかけてます・・・
えっと、サラさんとこの入金先教えてくれねすか
(爆)
F500を2本宜しくお願いいたします。(笑)
そういえばクイック社の激安タイヤはどうなったんですか?
グハッ(@_@;)
どうしても それが食べて見たいです
先日はどうもでした。
汚いケース綺麗になったっすか??
なめたネジビット、自分も信用出来ず購入後使わないでいましたが、あんなに簡単に取れるとはびっくりしました(笑)
ステンボルトだと折れそうな感じだども、鉄ネジだば何とか行けそうな気がするんだけどもな~
替刃もあるし折れるまで使ってみますね~
もちろん、チンポトーオ(逆読みで読んでね)も使用したんだけども、ビクともしなかったのでこれを実験で使ってみました(笑)
ステンネジだば折れそうな感じだすな~
何故かクラッチアウターカバーやオイルセパレートプレートの所は固く締まってくるんですよね~
自分も何回かやっつけましたよ(苦笑)
VNヨコハマ・・・
東北支店も在庫少なので1本限りの販売となります(汗)
ってか在庫を減らしたくないので販売しません(爆)
タイヤと純正パーツがいっぱいあると超笑顔のサラマンダーカブでした(核爆)
ご無沙汰しております。
忙しいみたいで何よりです
そうなんですよね~
昔は何本も買えたんですが今は1本ずつしか買えないので、月に2~3回に分けて購入しています(汗)
自分タイヤと純正部品はいっぱい在庫が無いと不安になるんですよ
なのでタイヤは本当に購入出来ない時のみこっそりとお声かけて頂ければ、何とか(爆)
クイックタイヤ1セットは萌え50に履いてます
意外とグリップもあり、普通に乗れていますよ~
あの時前後4セット購入したんですけど、2セット師匠とまるじさんにあげてしまったので在庫1セットのみとなっております(苦笑)
今は出てないんですよね~
定助蕎麦屋平日限定「にぼしラーメン」
これもまた美味しいラーメンですよ
今度は平日(金曜日定休日)おいで下さいな(笑)
それでは平日にお待ちしております(笑)