先週木曜日の事ですが仙台のカブ友、shigwさんが遊びにいらして、エンジンバラし途中でネジがなめたので見て欲しいとの事

自分も以前4号機のクラッチアウターカバーの+ネジをなめさせてしまいドリルで揉んで何とか取った経緯があります

P1070796

この時、1箇所芯がズレて、クラッチアウターカバーをダメにしてしまいました(汗)

P1070797

なめたネジを取り外す方法として、これが最終手段だ~と自分の中で思ってた訳ですが・・・

人様の部品にこれを施すのは、中々のチャレンジャーなので・・・

取っておきのツールを出動

って言うか、持ってた事に最近気が付いた(笑)

とりあえず作業前にって事で

定助蕎麦屋平日限定「にぼしラーメン」を食しに

DSC_0096

何回も通っていながら、にぼしラーメンに醤油味と塩味がある事をこの時始めて知り(汗)

醤油味は何回か食べたので、塩味を注文

確実に塩味の方が美味かった~~

今画像を見たら、また食べたくなりましたよ~~

さて、お腹もいっぱいになりガレージに戻り作業開始

P1070937

今回使うツールはこれ

兼古製作所 Anex なめたネジ外しビット

P1070939

なめたプラスネジに黄色のビットを電動ドライバーに噛ませドリル部で下穴を開け、ビットをネジ部に変えて下穴に噛ませて押し付けながらゆっくりと左回転させると・・・

DSC_0098

いとも簡単にスルっと外れました

ちなみに4本ともなめていました(笑)

P1070940

嬉しいドリルの替え歯入り

ネジ部も交換出来る様になっています

確かこのツール、ホームセンターで買った様な記憶がありますが、値段は忘れました(汗)

これがあれば、セパレートプレートやオイルポンプあたりのプラスネジがなめても安心ですよ~

横型エンジンには重宝する便利グッズだと思います

DSC_0100
 
無事クラッチも外し、ケースを割ると激汚い 

このエンジンYオクで購入したとの事でしたが、前オーナーのオイル管理が悪かった様ですな~

DSC_0101
 
shigwさん、バラした部品をこまめに網袋&ビニールに入れてました

自分だば全部そのままコンテナに入れてしまう事間違い無し(笑)

だってO型ですから~~(核爆)

shigwさん、後は洗浄して、4速ギヤを入れて組み付けすればOKだべ~
 
わからない時は、凡ミス多発のわたくすがお手伝いしますや~

まずは頑張ってけれ~~~



そしてその日アウスタから届いたタイヤ達

DSC_0097

SL500と501フロント、リア 1本ずつ

SL400フロント 1本

DSC_0102

在庫状況(爆)

最近はリアタイヤが1本しか購入出来ないので定期的に購入しないとストックが中々増えないのが超寂しいサラマンダーカブでしたとさ(苦笑)