最近ご無沙汰の6号機(50cc)を久々に弄ってみました

前回の萌えツーリングで白煙を吐いた6号機でしたが、キタコのハイコンプピストンを確認してみると抱きついた様子も無く状態は良好だったのですが、いつ壊れるかわかならいと言う事でピストンをメイト用に交換

詳しくは↓より

6号のピストン確認! 

しかしバルブリセスを切りすぎて圧縮がキタコピストンより落ちてしまったので、再度新品ピストンを購入しチャレンジしてみる事に(汗)

DSC_0188
 
メイト50用新品ピストン

DSC_0190

相変わらずマヨ加工を施します

DSC_0189

余計な所まで掘ってみました(笑)

DSC_0193

こちらがリセスを切りすぎたメイトピストン

DSC_0194

これで150㎞程慣らし運転をした状態です

DSC_0195

勿体無いけど、お役目終了

DSC_0191

で、NEWピストンを組み込みます

DSC_0192

ベースガスケット 0.5㎜×1 0.25×1枚

ヘッドガスケット 0.25㎜×2枚

合計 1.25㎜

これでクランキングして当たらない事を確認して

DSC_0196
 
取り付け完了

そして待望の圧縮を測ってみると・・・

1.2kしかありませんでした~~

リセスを切りすぎたピストンと比べると0.1しか上がっていないではないか   このやろ~~

ここでやる気も失せて、作業終了(苦笑)

で、とりあえず走ってみた(笑)

DSC_0171

そしてマフラーは、武川ボンバーに交換

BlogPaint

見た目カッコイイ~

DSC_0173

これは速くなりそうな予感150%

100㎞程慣らし運転をして、少しずつアクセルを上げ・・・

な・・・何か遅い(大汗)

高回転が全然廻りません

キャブセッティングを見直すも・・・やはり遅い

そして、やんだぐなり

DSC_0201

腐れ自作マフラーに交換(爆)

DSC_0200
 
やはり腐れマフラーの方が廻ります 

武川ボンバー、中速域だけは何となく良いかな~って感じだったのですが、腐れマフラーの方が確実に良い

やはり武川ボンバーは抜け過ぎみたいですな~

ちなみに腐れマフラー+メイトピストン仕様は、キタコピストンの時と圧縮は同じ12kなんですが、キタコピストンの方が力があった感じで・・・

これだばもう少し圧縮を上げねば・・・ダメだべさ~

またガスケットば薄くして・・・

もう~

面倒くせ~

まず、あだい思いっきり伏せて乗る事自体 

激疲れて・・・

ましてや、こだなで1000㎞ツーリングするなんざ

頭がおかすいに決まってる(爆)

と言う事で、だんだん50ccが萌えなくなって来た、サラマンダーカブでしたとさ(激汗)