今日は朝からドキドキの日

何でかと申しますと・・・

P1070657

このチタンのピンを抜く日だったから(極汗)

P1070659
 
こんな長いピンが足に入っていたとは・・・(恐)

このピンを麻酔も無しでラジオペンチで引き抜くという・・・

激怖ろしい体験でした

でも思ったより痛くなかったのが救いです 

さてさて、ピンも抜けてすっきりしたって事で・・・

さすがにまだカブには乗れませんがね~(笑)



って事で、6号機復活準備としていかに50ccを低フリクション化にするかを考え、試しにこれを購入してみました

P1070647

SUPER LUBE 超耐久チェーン用潤滑剤

詳しくはSUPER LUBE (スーパールーベ)

P1070652

モノタ〇ウにて¥1177円(税込)で購入

P1070656

オイルでもグリースでもない反流動タイプのチェーン用潤滑剤USPミネラル+化学合成油をベースにSyncolon(超微粒子PTFE)を配合することにより薄い被膜でも優れた耐圧性・耐久性を発揮。半流動タイプで液ダレもしにくく耐久性にも優れながら、浸透性にも優れ、リング内部に潤滑膜を形成
との事

この様な謳い文句にすぐコロっとくるサラマンダーカブです(爆)

これに秘密の粉を入れて・・・(謎)

果たしてどんなもんなんでしょうかね~

早く試してみたいっす~

P1070660

ちなみに、今まではデイトナのチェーンルブを使用しておりました

50ccエンジンではパワーが限られてるので、こういう所の低フリクション化で少しでもパワーロスを減らす事が大事かと

師匠のカマキリ号(笑)なんてタイヤを空転させると凄いスムーズな転がりで6号機と比べると倍以上の時間回転してますからね~ 

ってな事で次回はあの部品の低フリクション化を科学します(爆)



話は変わり、本日カブ友のおいっちょカブさんが遊びにいらしてエンジンを購入したから見てけろ~っとの事

P1070644

おいっちょカブさんが電話中に盗撮(爆)

P1070645

90カスタムのエンジンをyオクにてポチッたそうな

P1070646

エンジン内部はそれぞれバラしてあるみたいで、程度も良さげな印象でしたよ

おいっちょカブさん

これでまたカブ弄りの楽しみが増えますな~

そしてもっともっとカブ地獄への深みにハマって下され~

サラマンダーカブはいつでもおいっちょカブさんを応援しますよ~(核爆)