今日は朝からドキドキの日
何でかと申しますと・・・
このチタンのピンを抜く日だったから(極汗)
こんな長いピンが足に入っていたとは・・・(恐)
このピンを麻酔も無しでラジオペンチで引き抜くという・・・
激怖ろしい体験でした
でも思ったより痛くなかったのが救いです
さてさて、ピンも抜けてすっきりしたって事で・・・
さすがにまだカブには乗れませんがね~(笑)
って事で、6号機復活準備としていかに50ccを低フリクション化にするかを考え、試しにこれを購入してみました
SUPER LUBE 超耐久チェーン用潤滑剤
詳しくはSUPER LUBE (スーパールーベ)
モノタ〇ウにて¥1177円(税込)で購入
オイルでもグリースでもない反流動タイプのチェーン用潤滑剤USPミネラル+化学合成油をベースにSyncolon(超微粒子PTFE)を配合することにより薄い被膜でも優れた耐圧性・耐久性を発揮。半流動タイプで液ダレもしにくく耐久性にも優れながら、浸透性にも優れ、リング内部に潤滑膜を形成
との事
この様な謳い文句にすぐコロっとくるサラマンダーカブです(爆)
これに秘密の粉を入れて・・・(謎)
果たしてどんなもんなんでしょうかね~
早く試してみたいっす~
ちなみに、今まではデイトナのチェーンルブを使用しておりました
50ccエンジンではパワーが限られてるので、こういう所の低フリクション化で少しでもパワーロスを減らす事が大事かと
師匠のカマキリ号(笑)なんてタイヤを空転させると凄いスムーズな転がりで6号機と比べると倍以上の時間回転してますからね~
ってな事で次回はあの部品の低フリクション化を科学します(爆)
話は変わり、本日カブ友のおいっちょカブさんが遊びにいらしてエンジンを購入したから見てけろ~っとの事
おいっちょカブさんが電話中に盗撮(爆)
90カスタムのエンジンをyオクにてポチッたそうな
エンジン内部はそれぞれバラしてあるみたいで、程度も良さげな印象でしたよ
おいっちょカブさん
これでまたカブ弄りの楽しみが増えますな~
そしてもっともっとカブ地獄への深みにハマって下され~
サラマンダーカブはいつでもおいっちょカブさんを応援しますよ~(核爆)
何でかと申しますと・・・
このチタンのピンを抜く日だったから(極汗)
こんな長いピンが足に入っていたとは・・・(恐)
このピンを麻酔も無しでラジオペンチで引き抜くという・・・
激怖ろしい体験でした
でも思ったより痛くなかったのが救いです
さてさて、ピンも抜けてすっきりしたって事で・・・
さすがにまだカブには乗れませんがね~(笑)
って事で、6号機復活準備としていかに50ccを低フリクション化にするかを考え、試しにこれを購入してみました
SUPER LUBE 超耐久チェーン用潤滑剤
詳しくはSUPER LUBE (スーパールーベ)
モノタ〇ウにて¥1177円(税込)で購入
オイルでもグリースでもない反流動タイプのチェーン用潤滑剤USPミネラル+化学合成油をベースにSyncolon(超微粒子PTFE)を配合することにより薄い被膜でも優れた耐圧性・耐久性を発揮。半流動タイプで液ダレもしにくく耐久性にも優れながら、浸透性にも優れ、リング内部に潤滑膜を形成
との事
この様な謳い文句にすぐコロっとくるサラマンダーカブです(爆)
これに秘密の粉を入れて・・・(謎)
果たしてどんなもんなんでしょうかね~
早く試してみたいっす~
ちなみに、今まではデイトナのチェーンルブを使用しておりました
50ccエンジンではパワーが限られてるので、こういう所の低フリクション化で少しでもパワーロスを減らす事が大事かと
師匠のカマキリ号(笑)なんてタイヤを空転させると凄いスムーズな転がりで6号機と比べると倍以上の時間回転してますからね~
ってな事で次回はあの部品の低フリクション化を科学します(爆)
話は変わり、本日カブ友のおいっちょカブさんが遊びにいらしてエンジンを購入したから見てけろ~っとの事
おいっちょカブさんが電話中に盗撮(爆)
90カスタムのエンジンをyオクにてポチッたそうな
エンジン内部はそれぞれバラしてあるみたいで、程度も良さげな印象でしたよ
おいっちょカブさん
これでまたカブ弄りの楽しみが増えますな~
そしてもっともっとカブ地獄への深みにハマって下され~
サラマンダーカブはいつでもおいっちょカブさんを応援しますよ~(核爆)
コメント
コメント一覧 (17)
お疲れ様でした<(_ _)>
着々と回復に向かってますねぇ~(*^_^*)
七夕だけに、早く完治しますように~!!!
うちの、カマキリ君も日に日に成長しておりますだすよ~(^o^)/
結構長いピンで固定されていたんですねぇ~
けどぉ、ピンやボルトを抜く=患者の体に負担がかかる! コトをできるのは、若い証拠ですぅ~
あたしの手首には、抜かれることのないチタン製M4ビス2本が・・・
父の焼き上がりと同じよぉに、転がってくるんだろなぁ~♪
私が(俺じゃなくてエンジンか)サラ親方から盗撮されていたとは・・・
気が付きませんでした。
バラバラの部品を見てどれがどこの部品か見当もつかないのですが、とりあえずシコシコ洗浄しておきます。
またいろいろ教えてくださいね~
しかしそんな長い物が入っていたとは(汗)
事の重大差が身に沁みます
お大事になさってください
順調に回復してだすな〜
余裕こがいねよ〜
きっちり治してがら遊ぶべ!
チェーンオイルは試してみねばわからねなぁ〜
今度油差しに行くっす(笑)
そうなんですよ~
いつまでもグルグルと廻っています
それを目指し、今色々と研究中です(笑)
チェーンオイル、了解っす
スーパーヘタレでもやる時きゃやるんです(苦笑)
もう見ただけで冷汗ものでしたけどね~(激恐)
お陰様でピンを抜いたらだいぶ足が付ける様になってきたので、カブに乗れる日も近いのでは?っと思ってる所ですよ~
カマキリ男君はいいがら~
そうなんですよ~
予想を遥かに超えた長さで驚きました
若い証拠ですか~・・・
ちなみに自分、鎖骨にはプレートとボルト5本が11か月間、指にはピン2本が3カ月間、足には取る事の無いボルトが1本入っています(笑)
自分も焼き上がりは何本か転がっている事でしょうな~
昨日は差し入れどうもでした
電話中にしっかりと盗撮してましたよ(笑)
ネタ集めは必須ですから
次期エンジン構想、楽しみにしてますよ~
いつでもお手伝いしますので、声かけてけろっす
まだほだな事ばり言ってるな~
弱っちいピンだと思うなら、今度足さ刺してやっから遊びさ来てみ~
何だら背骨さコンロッド入れてみるが~(爆)
ピン・・・
予想を遥かに超える長さでビビリました(汗)
手術であんなピンをドリルで骨に穴を開け、ハンマーで叩いて入れてる事考えるとザワッとする事間違い無しです
もう今後骨折は勘弁してもらいたい所ですな~
んだのよ~たまげだっけ~
ピン取れたらだいぶ杖無しで歩ける様になったから、復活が近いって事で、ラーメン喰いさ行くぞ~
チェーンオイル了解
師匠のチェーンさはアロンアルファーでも差しててけれ~(爆)
元々、境界潤滑の原理を解明するという難問を解決したことは学術的にも
SLD-MAGICは評価されるべきであって、今後の機械設計にも展望をもた
らしている。
https://www.researchgate.net/profile/Kunichika_Kubota/publication/296699696_Low_friction_loss_can_be_realized_by_high_strength_self-lubricating_alloy/links/56d9177108aee1aa5f8035b0.pdf?inViewer=0&pdfJsDownload=0&origin=publication_detail
日立金属技報2017覗いてみます。
ありがとうございます。