先日間違って送られてきたスーパーヘッド+Rのバルブ
武川さんから正規の物が到着したので組み込みしました。
手前が新品です
今回バルブガイドも購入しましたが、ガタもなく大丈夫みたいなのでそのまま使いました。
ステムシールを新品に交換
まずはバルブを仮に入れて見ます。
動きもスムーズでガタも無し
それではこれの出番ですね~
マニアックさんの【バルブコンプレッサーより格段にいい インストーラー】
使い方は簡単
スキッシュエリア部にゴムを当てて上記画像左の突起のある方のインストーラーでリテーナに入れたコッタを押すだけパチンと音がして組み込み完了・・・
5秒もかかりません
あっ!外す時はリテーナを右の工具で押すだけ・・・ですがちょっとコツがいりますね~
バルブスプリングが固く押し込むと手が痛くなるので、手袋等を付けて尚且つタオルを工具に巻き一瞬で強く押し込むみたいな感じです
伝わりにくいですかね
でバルブクリアランスを0.07にて調整
タペットアジャスティングナットを10Nmで締め付け
インスペクションキャップとブリーザーキャップを6Nmで締め付け
ヘッドバルブ交換はこれにて終了
あっ!ヘキサゴンネジをトルクレンチで締める工具ですが、今回はこれを使用しました。
ソケットの中に板バネが入っていて6㎜位??までなら右のヘキサゴンを差し込んで使用できます。
いつもは↓のヘキサゴン工具を使用するのですが、今回どこにいったのか探せず上記の物を使用しました。
作業終了後、良っぐど探したら出てきました~(爆)
おまけでスカッド58㎜ピストンです
いつみても薄薄ですね~
こんな感じでバルブ組み換え作業でした~
今度はエンジン組み込み作業ですね
気が向いたら作業しますかね~(汗)
それから最近の3号機の状態ですが、JUN製キットを組みキャブセッティングの大体決まり最高に良い感じになってきました。
JUN製PC20スペシャル
MJ 112 JN 真中 SJ 38 AS 1-1/2
マフラー JUN製高回転型加工マフラー
シリンダー CP115cc
ヘッド JUN製新型BVヘッド
カム JUN製ハイカム(試作品)
クラッチ 純正クラッチプレート+JUN製強化スプリング
等のパーツを使用してますが、とにかく普段乗りのトルクが凄いので街中なんかでも非常に乗りやすく4速からでも軽く加速していきます
かといって中高回転域を使用してのワインディングでも気持ち良い感じでエンジンが廻り、追い風下りで楽々120超えでした
neri師匠の125ccゆとり仕様と比べても引けを取らない感じだ!と師匠が言っていましたし・・・
JUN製パーツ群・・・すばらしいの一言ですね~
パワージャンキーの自分としては大変満足しております
春・・・すげ~楽しみだ~
武川さんから正規の物が到着したので組み込みしました。
手前が新品です
今回バルブガイドも購入しましたが、ガタもなく大丈夫みたいなのでそのまま使いました。
ステムシールを新品に交換
まずはバルブを仮に入れて見ます。
動きもスムーズでガタも無し
それではこれの出番ですね~
マニアックさんの【バルブコンプレッサーより格段にいい インストーラー】
使い方は簡単
スキッシュエリア部にゴムを当てて上記画像左の突起のある方のインストーラーでリテーナに入れたコッタを押すだけパチンと音がして組み込み完了・・・
5秒もかかりません
あっ!外す時はリテーナを右の工具で押すだけ・・・ですがちょっとコツがいりますね~
バルブスプリングが固く押し込むと手が痛くなるので、手袋等を付けて尚且つタオルを工具に巻き一瞬で強く押し込むみたいな感じです
伝わりにくいですかね
でバルブクリアランスを0.07にて調整
タペットアジャスティングナットを10Nmで締め付け
インスペクションキャップとブリーザーキャップを6Nmで締め付け
ヘッドバルブ交換はこれにて終了
あっ!ヘキサゴンネジをトルクレンチで締める工具ですが、今回はこれを使用しました。
ソケットの中に板バネが入っていて6㎜位??までなら右のヘキサゴンを差し込んで使用できます。
いつもは↓のヘキサゴン工具を使用するのですが、今回どこにいったのか探せず上記の物を使用しました。
作業終了後、良っぐど探したら出てきました~(爆)
おまけでスカッド58㎜ピストンです
いつみても薄薄ですね~
こんな感じでバルブ組み換え作業でした~
今度はエンジン組み込み作業ですね
気が向いたら作業しますかね~(汗)
それから最近の3号機の状態ですが、JUN製キットを組みキャブセッティングの大体決まり最高に良い感じになってきました。
JUN製PC20スペシャル
MJ 112 JN 真中 SJ 38 AS 1-1/2
マフラー JUN製高回転型加工マフラー
シリンダー CP115cc
ヘッド JUN製新型BVヘッド
カム JUN製ハイカム(試作品)
クラッチ 純正クラッチプレート+JUN製強化スプリング
等のパーツを使用してますが、とにかく普段乗りのトルクが凄いので街中なんかでも非常に乗りやすく4速からでも軽く加速していきます
かといって中高回転域を使用してのワインディングでも気持ち良い感じでエンジンが廻り、追い風下りで楽々120超えでした
neri師匠の125ccゆとり仕様と比べても引けを取らない感じだ!と師匠が言っていましたし・・・
JUN製パーツ群・・・すばらしいの一言ですね~
パワージャンキーの自分としては大変満足しております
春・・・すげ~楽しみだ~
コメント
コメント一覧 (20)
JUN製品恐るべしですね(笑)
こちらも良さそうなヘッドですね
ピストンと合わせて刺激的なパーツですね(笑)
PCでその速度域はさすがサラマンダーカブさんっす
こりゃぜひJUN製スペシャルPEをおススメします
あますことなく新型BVヘッドの性能を堪能出来ると思いますよ~!
今まで1号、2号機ともどちらかといえば低回転が無い高回転型でしたがJUNパーツを組み込んで全域トルクフルになり乗っててすごい楽しいマシンになりました
今PC20ですがもう少し大きなキャブに変えれば完全に性能を引き出す事が出来るかと・・・
春になったら違うキャブ試してみますね~
下りの追い風でしたから~
122まで出ましたがもう少し行きそうでしたよ~
キャブを変えればまだ行きそうっすね~
このヘッドは先輩のCD50に組み付けするんですよ~
これ・・・レース用的な感覚で速いのですが、どうもストリートでは乗りにくいんですよね~
それからみるとJUNさんのは下~上まで超気持ちいいです
しかしキャブが役不足になってる感じで、まだ廻りたいのに~ってなっているんですよ
春になったら24パイ試してみようかと思っています
最高速度時点の回転数 なんぼでした?
よく回りますな~
んだば!!
んだな~良く見てなかったけど10000ちょっと位かと・・・
ピストントップ3ミリ削ったから廻るのかな~と
その内ブッ壊れるかも~(汗)
ほんだらね~
耳くそ詰まってねがったすか(爆笑)
あまり、パワー上げねでけれっす
やはり、三人で秘密装置つぐらねば(爆笑)
んだども、122って凄いっすよな^_−☆
へば!
バルブコッター入れに1時間くらい使ったことありますけど(爆)、はぁ、そういう風に使うんだったら、簡単に作業が完了しそうですねえ。
JUNパーツ、なかなか魅力的です!
いいな・・・・・・・・・
マニアンクン・・・耳くそ無いっけな~(爆)
価格は¥1900円と激安
たまにはこだな良いのもあるんだず~(苦笑)
秘密装置・・・こっちも対抗すっかな~オイル撒きマシンやロケット花火ランチャー、煙幕君とか・・・(核爆)
コッターに1時間ですか~(汗)
このインストーラーコツと腕パワーさえつかめば超簡単だと思います
JUNパーツ・・・次はキャブっすかね~
いつでも試乗出来る様、車体磨いてスパイクタイヤでお待ちしていますよ~(爆)
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7519/
使ってます。 一瞬でコッターがはまるので感動モノです。
それとリーファン用のスパへ入れると低速トルクってかなりなくなりますか?
初めましてご訪問ありがとうございます。
デイトナのですね~自分も買おうかなと候補にしてましたが、とりあえずマニアックさんのを購入してしまいました
構造的には似てる様ですがどうなんですかね~
マニアックさんのはコッター入れてパチンと音がするまで押し込むだけなんですけどね
今度機会があれば購入してみようと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
おお~そんな裏技あったんすね~
今度試してみます。貴重なアドバイスありがとうございます
自分のは排気量が大きかったのでトルクはあったのですが、フラホが武川の軽量のやつを付けてたので、回転の戻りが速く低速が乗りにくい感じだったのかと・・・後武川のカムが高回転でパワーを出すタイプなのでどうしても他のカムとくらべると下のトルクが薄いような感じがします
自分のエンジン仕様はレース用的な感じで完全高回転型なんですよね~
オールラウンドな乗りやすさを追求するのであればフラホはあまり軽くしない方がいいと思いますよ~
ぼんずさんの110ccだっけかっす~
やっぱ仕様で変わるもんだすね~