先日間違って送られてきたスーパーヘッド+Rのバルブ
武川さんから正規の物が到着したので組み込みしました。

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手前が新品です

今回バルブガイドも購入しましたが、ガタもなく大丈夫みたいなのでそのまま使いました。
ステムシールを新品に交換
まずはバルブを仮に入れて見ます。

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動きもスムーズでガタも無し

それではこれの出番ですね~
マニアックさんの【バルブコンプレッサーより格段にいい インストーラー】

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使い方は簡単
スキッシュエリア部にゴムを当てて上記画像左の突起のある方のインストーラーでリテーナに入れたコッタを押すだけパチンと音がして組み込み完了・・・
5秒もかかりません
あっ!外す時はリテーナを右の工具で押すだけ・・・ですがちょっとコツがいりますね~
バルブスプリングが固く押し込むと手が痛くなるので、手袋等を付けて尚且つタオルを工具に巻き一瞬で強く押し込むみたいな感じです
伝わりにくいですかね

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でバルブクリアランスを0.07にて調整
タペットアジャスティングナットを10Nmで締め付け

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インスペクションキャップとブリーザーキャップを6Nmで締め付け
ヘッドバルブ交換はこれにて終了

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あっ!ヘキサゴンネジをトルクレンチで締める工具ですが、今回はこれを使用しました。

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ソケットの中に板バネが入っていて6㎜位??までなら右のヘキサゴンを差し込んで使用できます。
いつもは↓のヘキサゴン工具を使用するのですが、今回どこにいったのか探せず上記の物を使用しました。
作業終了後、良っぐど探したら出てきました~(爆)

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おまけでスカッド58㎜ピストンです

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いつみても薄薄ですね~

こんな感じでバルブ組み換え作業でした~
今度はエンジン組み込み作業ですね
気が向いたら作業しますかね~(汗)

それから最近の3号機の状態ですが、JUN製キットを組みキャブセッティングの大体決まり最高に良い感じになってきました。

JUN製PC20スペシャル
MJ 112 JN 真中 SJ 38 AS 1-1/2

マフラー JUN製高回転型加工マフラー

シリンダー CP115cc

ヘッド JUN製新型BVヘッド

カム JUN製ハイカム(試作品)

クラッチ 純正クラッチプレート+JUN製強化スプリング


等のパーツを使用してますが、とにかく普段乗りのトルクが凄いので街中なんかでも非常に乗りやすく4速からでも軽く加速していきます
かといって中高回転域を使用してのワインディングでも気持ち良い感じでエンジンが廻り、追い風下りで楽々120超えでした
neri師匠の125ccゆとり仕様と比べても引けを取らない感じだ!と師匠が言っていましたし・・・
JUN製パーツ群・・・すばらしいの一言ですね~
パワージャンキーの自分としては大変満足しております

春・・・すげ~楽しみだ~