以前注文していた、リーファンエンジンスーパーヘッド+R用バルブ類が到着したので、ビニールを破いて確認した所・・・なんかバルブの大きさが違うみたいな・・・

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左が新品インテークバルブ 28.5㎜
右が曲がってしまったインテークバルブ 30㎜

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うーん・・・結構曲がっていますね~

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左が新品エキゾーストバルブ 23.5㎜
右が中古エキゾーストバルブ 24.5㎜

大きさがぜんぜん違います

パーツリストの品番と確認すると番号・・・違います

早速、武川さんに電話してみると
リーファンエンジン用のバルブは大きいとの事
だから・・・ヘッドNO刻印言いますかと聞いたのに~スパヘは共通なのでリペア品番大丈夫です・・・とのやり取りでしたが、結局間違いとの事
で交換して貰う事に・・・
せっかくマ□アックさんから【バルブコンプレッサーより格段にいい インストーラー】を購入して準備万端だったのにな~
まっ!急ぐ事でもないので商品到着まで待ちましょう

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とりあえずヘッド清掃

おっ!なんとなくローラーロッカーアームを見て思いついた・・・
これ他のヘッドに取り付け出来ない物かと

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上 CP用ロッカーアーム
下 武川ローラーロッカーアーム

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武川のローラーロッカーアームはカムと接触する部分はローラーベアリングになっており
中低速の出力アップ
高回転域の出力維持
カムシャフトの摩擦抵抗軽減
ローラーベアリングにより低回転から高回転までスムーズ
との事ならば・・・JUN新型ヘッドに付けてみたいと思い寸法とかをチェックしてみた。

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重さも測ってみた。

武川製ローラーロッカーアーム 
タペットアジャスティングスクリュー&ナットを取るのを忘れてた~(汗)
アルミ製なので、それでも39グラム

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CP製ロッカーアーム
タペットアジャスティングスクリュー&ナット無で40グラム

形は、ほぼ同じですが・・・ロッカーアームシャフトが入る部分の幅が武川の方が広いのでそのままでは入りませんね~
加工すればなんとかいけるかも??

ライバル達に勝つには・・・購入しました(爆)

加工は先輩の会社大双工業にお世話になりますか
フライスかければ大丈夫でしょうね~
ちなみに1号機のサブフレームも制作して頂きました

部品到着し、加工が完了したら早速取り付けしてみたいと思いますよ~
うまく取り付け出来るかわかりませんが、これまた楽しみだ~