以前注文していた、リーファンエンジンスーパーヘッド+R用バルブ類が到着したので、ビニールを破いて確認した所・・・なんかバルブの大きさが違うみたいな・・・
左が新品インテークバルブ 28.5㎜
右が曲がってしまったインテークバルブ 30㎜
うーん・・・結構曲がっていますね~
左が新品エキゾーストバルブ 23.5㎜
右が中古エキゾーストバルブ 24.5㎜
大きさがぜんぜん違います
パーツリストの品番と確認すると番号・・・違います
早速、武川さんに電話してみると
リーファンエンジン用のバルブは大きいとの事
だから・・・ヘッドNO刻印言いますかと聞いたのに~スパヘは共通なのでリペア品番大丈夫です・・・とのやり取りでしたが、結局間違いとの事
で交換して貰う事に・・・
せっかくマ□アックさんから【バルブコンプレッサーより格段にいい インストーラー】を購入して準備万端だったのにな~
まっ!急ぐ事でもないので商品到着まで待ちましょう
とりあえずヘッド清掃
おっ!なんとなくローラーロッカーアームを見て思いついた・・・
これ他のヘッドに取り付け出来ない物かと
上 CP用ロッカーアーム
下 武川ローラーロッカーアーム
武川のローラーロッカーアームはカムと接触する部分はローラーベアリングになっており
中低速の出力アップ
高回転域の出力維持
カムシャフトの摩擦抵抗軽減
ローラーベアリングにより低回転から高回転までスムーズ
との事ならば・・・JUN新型ヘッドに付けてみたいと思い寸法とかをチェックしてみた。
重さも測ってみた。
武川製ローラーロッカーアーム
タペットアジャスティングスクリュー&ナットを取るのを忘れてた~(汗)
アルミ製なので、それでも39グラム
CP製ロッカーアーム
タペットアジャスティングスクリュー&ナット無で40グラム
形は、ほぼ同じですが・・・ロッカーアームシャフトが入る部分の幅が武川の方が広いのでそのままでは入りませんね~
加工すればなんとかいけるかも??
ライバル達に勝つには・・・購入しました(爆)
加工は先輩の会社大双工業にお世話になりますか
フライスかければ大丈夫でしょうね~
ちなみに1号機のサブフレームも制作して頂きました
部品到着し、加工が完了したら早速取り付けしてみたいと思いますよ~
うまく取り付け出来るかわかりませんが、これまた楽しみだ~
コメント
コメント一覧 (16)
どこまで行くか 見届けますよ~~!!
エンジン部品とかはろくなイメージ無いですが(笑)
ローラーロッカーアーム使うのでしたら、リフトの仕方が変わってしまうので、カムもそれ用の楕円形みたいなやつに交換しないとダメみたいですね。
うまくいったら良いですね
んだば!!
みみみ・・・見届けて頂ける!緊張するな~
全部ボツになる可能性・・・100%のような
頑張ってみま~す(笑)
マ□アックさんの工具・・・これは当りですね~
他の物は・・・(汗)
ローラーロッカーアームやはりリフト量変わりますか~
問題はカムですね・・・う~んなんとすっべな~(爆)
うまく装着出来るか・・・明日秋田に行くので相談してくるかな~
明後日はまた雪道練習会なのでNEWタイヤで頑張ってきま~す
ほんだらね~
いいな・・・(笑)
またお会いする出来る日を楽しみしております
話には聞いたことあるんすけど、実際に仲間から聞くと買いたくないメーカーになっちゃうんですよね(ーー;)
オイラもJUNの新型ヘッド買おうか迷ってます^_^
ハイカムも交換してエンジン特性を変えちゃおうかな?
改善になるのか改悪になるのか…
3号機は耐久性重視なはず・・・やりすぎると師匠みたいにブローする可能が~(笑)
ほどほどにしなければ~(汗)
武川さん・・・CPにくらべたら凄く対応が良いですよ~
JUN新型ヘッド・・・良いっすよ~今度キャブも変えてみたいと思っています
キャブ変えればもっと性能引き出せるかな~って感じなんですよ
明日の飲み会来るんすか~
もしかしたら飛び入りしたいな、と思ってます。
師匠やサラさんに相談して、今年のマシン方向性を決めたいんですがね…
なんとか抜けだして飛び入りしてけろ~ん
波怪もパワーアップさせなきゃ。
インジェクション口径アップしかできません!
プラズメブースター・・・良さそうですよね~
ウオタニは1号に付いてますがノイズが凄くてタコメーター狂うのですがプラズマブースターはどうなんですかね~
日曜に詳しく教えてください
ありがとうね~
いえいえ!なんもなんも~
ほんだらね~