先日の50cc萌えツーリング・・・
6号機のエンジン・・・・・・
逝きました
6号機のリアビュー
本当の意味でリラックマは癒されますな~(笑)
この場所で休憩しその後ラーメンを食べ、峠道へ向かったのですが・・・・・
だんだん勾配がきつくなり始め、3速全開を駆使しながら走行していたのですが・・・・・・
何となくパワー感が無くなりつつありましたが、気にせず坂道を上り続け、尚も勾配がきつくなり、3速でも上らなくなったので今度は2速全開で走行してると、明らかにパワー感が無くなって来たんですよね~~
試しにパワーの出る域までアクセルを開けてみると、もう全然パワーが出なかったので、ここで大幅にスローダウン
皆さんのマシンからどんどん追い越されて、一番後ろを走り続けましたが、それから走る事数分後
エンジンがスローダウンし、リアタイヤロックと共に6号機のエンジンは終了してしまいました(汗)
まだバラしていませんが、おそらくピストンに穴が開いたかな~
その結果・・・
カブ牽引発動(爆)
Tちゃんさん、大変お世話になりました~~
さて、6号機エンジンブローの原因を考えると・・・
思い浮かぶ事があるんですよ(汗)
まずは、思いっきり削った吸気ポート&排気ポート
まあ壊れて上等だったので大胆に削りましたが、その結果低中速がスカスカのパワーフィールになってしまい高回転を駆使しないと元気良く走らないマシンになってしまった事
そしてスプロケ比も高速側に振った仕様だったので、益々高回転を使用しないと坂道を上る事が出来ず、オイル潤滑が間に合わずブローしたのではないかと思われ
まあ一番の原因は廻しすぎって事で(核爆)
ちなみにオイルクーラーは取り付けていましたが、オイルポンプは50ノーマルだったしな~
まあ、今回の事で勉強になったって事で、次回はまたヘッドを作り直してもう少しトルクがあるエンジンを目指してみようと思います
しかし高回転域では何rpm廻っていたのだろうか??
今度はタコメーターと油温計も取り付け必須ですな~~
今回のツーリングで50ccも極めれば楽しいって事が分かった様な気がしましたよ、ねっtakuyaさん(笑)
6号機のエンジン・・・・・・
逝きました
6号機のリアビュー
本当の意味でリラックマは癒されますな~(笑)
この場所で休憩しその後ラーメンを食べ、峠道へ向かったのですが・・・・・
だんだん勾配がきつくなり始め、3速全開を駆使しながら走行していたのですが・・・・・・
何となくパワー感が無くなりつつありましたが、気にせず坂道を上り続け、尚も勾配がきつくなり、3速でも上らなくなったので今度は2速全開で走行してると、明らかにパワー感が無くなって来たんですよね~~
試しにパワーの出る域までアクセルを開けてみると、もう全然パワーが出なかったので、ここで大幅にスローダウン
皆さんのマシンからどんどん追い越されて、一番後ろを走り続けましたが、それから走る事数分後
エンジンがスローダウンし、リアタイヤロックと共に6号機のエンジンは終了してしまいました(汗)
まだバラしていませんが、おそらくピストンに穴が開いたかな~
その結果・・・
カブ牽引発動(爆)
Tちゃんさん、大変お世話になりました~~
さて、6号機エンジンブローの原因を考えると・・・
思い浮かぶ事があるんですよ(汗)
まずは、思いっきり削った吸気ポート&排気ポート
まあ壊れて上等だったので大胆に削りましたが、その結果低中速がスカスカのパワーフィールになってしまい高回転を駆使しないと元気良く走らないマシンになってしまった事
そしてスプロケ比も高速側に振った仕様だったので、益々高回転を使用しないと坂道を上る事が出来ず、オイル潤滑が間に合わずブローしたのではないかと思われ
まあ一番の原因は廻しすぎって事で(核爆)
ちなみにオイルクーラーは取り付けていましたが、オイルポンプは50ノーマルだったしな~
まあ、今回の事で勉強になったって事で、次回はまたヘッドを作り直してもう少しトルクがあるエンジンを目指してみようと思います
しかし高回転域では何rpm廻っていたのだろうか??
今度はタコメーターと油温計も取り付け必須ですな~~
今回のツーリングで50ccも極めれば楽しいって事が分かった様な気がしましたよ、ねっtakuyaさん(笑)
コメント
コメント一覧 (16)
そりゃ厳しっすな。
なんか忙しくて萌えエンジン作ってる時間無いけど
何となくイメージだけは湧いてきたぞお~(笑)
アニキ他みなさんのやつは、すでに萌えカテゴリーのレギュレーション大幅に超えてますよね(爆)50CCは30ユーロまでですよ~(爆)
ブロー仲間だ。
波怪も帰りの坂道で逝っちゃったよー。
原因は開けてのお楽しみ。
何が原因なのか気になります。
バイク牽引って話には聞いたことあるけど、本当に出来るんですね
毎度勉強になります(笑)
タイカブテール…ランプなんだね!!
今のいままで気付かなかった(笑)
エンジンブローしちゃいましたか~(^_^;)
サラさんらしくて素晴らしい(爆)
そおかー・・・
いったすかー・・・
サラさん萌え2号エンジンに期待っす!
50ccエンジンは壊れても良いと思いながらポートを掘ったりしていましたが、こんなに早く壊れるとは予想外でした(笑)
やはり高回転仕様のエンジンでは坂道でトップエンドのスピードは伸びますが、上りは高回転域を駆使しないと上らないのでダメだっすな~
次回はその事を念頭において製作してみようと思います
んだ~
ガリガリ君にしてみだらすぐ壊れた~~~
次は壊れないエンジン作っべ~
レギュレーション・・・
50ccだら大体の改造はOKだよ~
ブローしたみたいっすね~
やはりクランクでしたか??
排気量が大きくなるとどうしてもクランクに負担がかかるのでクランク管理が必須になりますよね~
ちょっとでもクランク周りから異音が発生した時は、終わりと思わんなね~べなっす(汗)
次回の復活、期待して待ってま~す
もう最初から壊れても良いや~と思いポートを適当に削った事で高回転型のエンジン特性になり、結果廻し過ぎた事がブローの原因だと確信しております(爆)
次回退院しましたら、エンジン開けて検証してみますのでご期待下さい~(笑)
りらっくま・・・本当の萌えだべ~(笑)
牽引はカブだから出来る特権だべな~
あまりそんな経験はしたく無いけどね~(苦笑)
んだっす!タイカブテールだす(何か変なおじさん風)
貼り付けのウインカー等が間に合わなくて仮にタイカブテールにしてみました
2stスクーターえは頻繁にピストンやっつけてましたが、カブで腰上等のブローは始めての体験だっすや~
クランクでブロー以来2回目だす~(苦笑)
今度はブローせず廻るエンジンを作るぞ~~~(爆)
最高速計算機で見るとおそらく12000rpm前後を10分ぐらい使用しブローに至りました(苦笑)
結果、激廻し過ぎって事で(核爆)
速攻で逝っちゃいました(笑)
次期エンジンはもっとトルク&パワー重視で考えていますよ
もうすでにパーツも揃っているんですが、入院なので・・・・(苦笑)
退院したらまた頑張ります~~~