今週日曜日に開催される、第2回50cc萌えツーリングに間に合わせる為、毎日コツコツと弄っていたエンジンが完成しました

とりあえず6号機に付いているエンジンを取り外します。(まるじさんから手伝って貰いました)

6号機のエンジン・・・

↓低走行(6000㌔)なので、ブン廻すには勿体ない

P1070453

で、ストックしてあったエンジンに積み替え(これもまるじさんからお手伝い頂きました)

ちなみにヘッドはまたまた別のストックを使用し適当にやっつけます(笑)

P1070472

バルブ類を外し

P1070474

磨き

P1070475
 
くびれを付けて

P1070476

悪戯完了(爆)

P1070478
 
次はポート掘り

P1070479

こんな道具を駆使し、掘り続け

P1070480

無事完成
吸気側・・・デカすぎたか(汗)

P1070484

う~ん・・・見にくい(笑)

P1070482
 
排気側も・・・掘りすぎたか(汗)

P1070485
 
ちなみにマフラーのガスケット3枚入っていました(爆)

P1070486
 
そしてこのストックエンジンが、素晴らしく汚い 

P1070487
 
ヘッドの中は超真っ黒
前のオーナー・・・
オイル交換していたのかな~??? 

P1070488
 
ガスケットはシリンダーと同化しています(恐)

P1070492
 
フィルターには得体のしれない物質が沢山あって 

P1070493
 
クラッチカバーも真っ黒

P1070494
 
当然クラッチ周りも汚

P1070496

クラッチ本体を取り外し、ケース内をプチ清掃

P1070495

クラッチ本体も激汚なかったのでストックの綺麗なクラッチ本体に交換し、余っていた武川のプレートに交換
ついでにスプリングも武川に

P1070497

最近流行りの斜め45度(笑)

P1070498

クラッチを組み付け

P1070499

必殺武器を取り付け

P1070501

ヘッドとマニの間に入っています

ピストンも悪戯しましたが、残念ながら画像撮り忘れました

P1070500

圧縮圧力は12㎏超・・・
ちなみにベースガスケ 0.5㎜、ヘッドガスケ 0.5㎜
見事にピストンがヘッドに当たっていました 

なので、シフトアップの0.25㎜ 
ベースガスケットを追加し

P1070502
 
圧縮11.6㎏
打音も無くなりましたとさ 

そして試乗した結果、下は激遅、上は廻る~って感じでした

平地追いそよ風サイクルコンピューター読みで88S$でした

上り坂は・・・やんだぐなる程遅せ~~

日曜、これで300㌔程走る事を考えると、恐ろしい気がするのは自分だけ???

あっ!車両画像はまた後日にでも