先日JUNさんからPE24用のパーツが送られて来たので、早速取り付けてみました。
まずはお馴染み、アスタリスクMJ
手持ちのMJが130番以上無かったので、132、135、138、140番を送って頂きました。
そして、スペシャルSJ
ガソリンを吸いこむ所がテーパー状に加工されております
先端がテーパー状に加工してある為、マイナス溝は無くその代わりネジ下部にスパナ等で回せる様に加工してあります。
そしてスロットルバルブもこんな感じで削られております
これらのパーツを取り付けるにあたり、エアクリBOXもプチ加工してみました。
この13㎜木工用ドリルで・・・
4つの穴を拡大
4号機製作時に穴拡大しようと思っていたのですが、13㎜のドリルが無かったので後回しにしていましたが、家業である仏壇屋からパクってきました(核爆)
13㎜拡大加工
ついでに水抜き穴も拡大
これで空気いっぱい吸える事間違い無し
で、取り付け完了
そして早速試乗してみましたが、スペシャルSJとスロットルバルブの相乗効果で低回転域のトルクが増大し、アクセルを開けるとガバっと加速する様になり、しかもアクセル開度3分の1以下で100SSに到達します(驚)
このパーツによるトルクアップは、町乗りやツーリング等がより楽しく運転していて非常に楽ですな~
ちなみにMJのセッティングは今一決まっていません
何となく上での回転が重い感じなんだな~
後日またセッティングの旅に出てみますかね~(笑)
まずはお馴染み、アスタリスクMJ
手持ちのMJが130番以上無かったので、132、135、138、140番を送って頂きました。
そして、スペシャルSJ
ガソリンを吸いこむ所がテーパー状に加工されております
先端がテーパー状に加工してある為、マイナス溝は無くその代わりネジ下部にスパナ等で回せる様に加工してあります。
そしてスロットルバルブもこんな感じで削られております
これらのパーツを取り付けるにあたり、エアクリBOXもプチ加工してみました。
この13㎜木工用ドリルで・・・
4つの穴を拡大
4号機製作時に穴拡大しようと思っていたのですが、13㎜のドリルが無かったので後回しにしていましたが、家業である仏壇屋からパクってきました(核爆)
13㎜拡大加工
ついでに水抜き穴も拡大
これで空気いっぱい吸える事間違い無し
で、取り付け完了
そして早速試乗してみましたが、スペシャルSJとスロットルバルブの相乗効果で低回転域のトルクが増大し、アクセルを開けるとガバっと加速する様になり、しかもアクセル開度3分の1以下で100SSに到達します(驚)
このパーツによるトルクアップは、町乗りやツーリング等がより楽しく運転していて非常に楽ですな~
ちなみにMJのセッティングは今一決まっていません
何となく上での回転が重い感じなんだな~
後日またセッティングの旅に出てみますかね~(笑)
コメント
コメント一覧 (4)
吸気口、拡大のみで門松仕様にはしなかったんですねぇ~♪
吸い口を斜めにカットして、さらにリーマーで一杯に拡大・・・
詳細はシャコタンさんのブログで・・・
エアクリBOXには最初にダクトを追加してるのでそのままで良いかな~っと思ってたのですが、何となく空気不足みたいな感じがしたので吸気口を拡大してみました
そう言えばシャコタンさん門松にしてましたね~
この仕様でまだ空気不足を感じたら試してみようかな~
おお~行きますか
それでは何処へ・・・(爆)