今年も5月1日に「ネ申」こと、シャコタンカブさんが来山 

前日は秋田にお泊りで、朝早くneri師匠とこちらに向かうとの事でカブりんごさんと途中まで迎撃する事に 

ここ数日は天気も良くて、気温も日中だと30℃近くまで上がる陽気だったので、結構な薄着で出発したのですが・・・

峠付近は激さぶい

BlogPaint

2人とも寒さの限界を感じレインスーツを着込みます 

BlogPaint
 
新緑が綺麗ですな~

P1070378

自宅から100㎞(約1時間ちょっと)程走り、無事迎撃に成功

約半年ぶりにシャコタンカブさんとの再会

募る話は後にしてファクトリーに向かいます(笑)

BlogPaint

途中、休憩ポイントにてコーヒータイム

BlogPaint

そして重作蕎麦屋にて昼食タイム

昼頃に無事ファクトリーに到着し、カブ談義で盛り上がる中、突貫作業して組んだ、カブりんご3号のギヤ不具合の話になり、師匠とシャコタンさんがりんごさんに一言

バラしてみれば良いよ~~っと(爆)

BlogPaint

これで連続4回目のエンジンバラしで苦笑するりんごさん(笑)

巨匠2人は高見の見物(核爆)

BlogPaint

巨匠2人からああだこうだ言われながら必死に作業するりんごさん

もう2大巨匠を前に緊張してか、またまたボルトを舐めさせてしまい、発狂した事は秘密です(大爆)
 
BlogPaint

ギアを摘出し巨匠2人が大検証 

BlogPaint
 
この最強タッグにかかったら問題点も一発解消 

↑しかしレアな画ですな~

さあ、何が悪さをしたのか??

それは、シフトドラムロックプレートの所に入るスラストワッシャーがメインシャフト1速側ギヤの所に入っていました(笑)

自分も日頃4速ギヤしか見ていなかったので、
シフトドラムロックプレートの所のカラーとワッシャーの判別が出来ませんでした(汗)

りんごさん・・・
お互い勉強になったな~

ここでneri師匠が帰宅の時間になり、お別れする事に

BlogPaint

無事エンジンも組み上がり、りんごさんの作業を見ていられなくなったのか、お手伝いしておりました(笑)

車体にエンジンを載せ、シャコタンさんが試乗に

戻ってくると・・・

悪いお知らせがありますとの事

今度は2速から3速に入らない現象が発生

シャコタンさん如く、原因はシフトアーム付近だべな~って事になり意気消沈したりんごさんでした

また次回ケースを割って検証すらんなね~べな、りんごさん

BlogPaint

この後は各マシンの試乗大会

BlogPaint

シャコタンさんの藤カブは相変わらず素晴らしくスムーズで、正に疲れ知らずのツーリングマシンって感じでした

P1070388

そして仕事終わりにカブ友けいさんも合流し、夜の宴

色んな話で盛り上がり、楽しい楽しい宴でした

そんなこんなで1日目は終了

続く