先日50萌えレギュレーション用に製作したカブりんご3号機ですが、第一回50萌えツーリングに参加した帰り道、見事にミッションブロー・・・

そして4月30日は関東からあの方が同じカラーのカブで来山なされるって事で、カブりんごさん・・・
「突貫作業で修理すらんなね~」ってな事でケースを割ってみる事に

P1070366

最近りんごさんは連日整備大会ですな~~(爆)

早速、マフラー、キャブ、ステップ類を外しエンジンを降ろします 

P1070367

クラッチ類、フラホ周りを外してると・・・
ステーターベースを固定してる+ネジ2本の内、1本がバカネジになり、ショックドライバーを使用して外そうとするも外れず(大汗)

ここでりんごさん・・・

(50萌えなんてどうでも良いは~)と叫びながら大発狂をこき、ケースが割れる程ショックドライバーで叩いていました(激爆)

そして50回程叩き、何とか無事摘出に成功(核爆)

P1070368
 
ギアを摘出すると・・・

P1070370
 
メインの2速ギヤがこんな風になってました

こりゃ~かみ合わせに問題ありって感じっすな~(汗)

2速ギヤがこんなんではどうしようも無いので、ファクトリーにストックしてあったC50用の3速ギヤをそっくり交換

P1070372

そういえばクラッチの+ネジもやっつけていました(爆)

BlogPaint

ここでもう1人、偽マンダー君も登場し整備大会に参加

プラグコードを純正からNGKに交換中

BlogPaint

いや~2人とも夜な夜な真剣ですな~(笑)

P1070374

で、何とか組み付け完了

BlogPaint

エンジンも無事始動し、ギヤの確認をすると・・・・・

何か2速から3速に入りずらい???

仮にファクトリー内で動かしてみると・・・・・・・・

また2速に入った途端後輪がロック(激汗)

これだばまたダメだわさ~

ってな事でこの日は深夜12時を回ったので作業終了

りんごさんは愕然として、帰宅した事は言うまでもありません(超爆)

さてさて、今回は何が原因でこの症状が出たのか??

次回また新たな展開が発見されるので、こうご期待