最近軍団内で50cc萌企画が盛り上がり、neri師匠やまるじさんなど50ccの排気量でいかに速いカブが作れるかという挑戦を試みてるみたいですが、体重が重い人に限り80ccボアアップ可能というレギュレーション(キャブ、ヘッドは50ccのを使用)に合わせて?カブりんごさんが組み上げたカブりんご3号機のシェイクダウンを本日行いました

50cc萌企画詳細はneri師匠ブログにて↓

http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2515050.html

カブりんごさん、今日は代休との事で朝から作業を開始

P1070264

今日はめずらしく、りんごファクトリーにて作業

ホイルまで同色の1号機

P1070267
 
りんご1号機のエンジンは、リーファン製120cc
自分もカブ弄りはこのエンジンから始まりました

BlogPaint

りんご3号機のエンジンはりんごさんが冬の間コツコツと組んだそうで、今回始めて自分で組んだエンジンです

BlogPaint

車体にエンジンを載せて、キャブ、マフラー等をセット
果たしてエンジン無事始動するのか??

 

残念ながら何のトラブルも無くエンジン始動(笑)
テンションのりんごさん(爆)

P1070272
 
無事エンジンも始動したので、慣らし運転に行く事になりますが・・・

タイヤを見ると、何か変形してる様に見えるのは気のせいか??

良っぐど見てみると・・・

前後ともチューブを噛んでました(笑)

相変わらずせっかち君ですな~(爆)

BlogPaint
 
タイヤも直して慣らし運転へ・・・

その前にサラファクトリーへ寄り、圧縮計測

P1070274
 
ヘッド、カムは50ノーマル
マフラーJUNインナーメガホン
キャブは90ノーマルで14k
中々良い感じです 

P1070275
 
で、雨の降る中かっぱ長靴にて走り込むりんごさん(笑)

P1070276

いつもの所でエメマンタイム

P1070278

日も暮れて片道30キロ程走り、帰路へ

帰りは少しずつペースを上げるも・・・

70ヘクトパスカルが精一杯(爆)

しかも遅い車に追い越しをかけるも、ほぼ並走(核爆)

何とか追い越してみたものの、やはりスピードは伸びず(激爆)

これだば50ccチューンにも確実に負けるべな~と思いながら戻って話を聞くと、振動が多くてあれ以上スピードが伸びないとの事

要は、スプロケがショートなんだべな~

フロントは15丁にしたのですが、リアはノーマルのままでした

そして乗ってみた感想を聞くと・・・

疲れて乗ってらんね~との事でした(笑)

んだべな~115ccのフルチューンに乗ってる人が81ccしかも50ノーマルヘッドでは満足出来ねべ~よ

とりあえずスプロケをロングにして80ヘクトパスカルを超えられるかって所ですかね~??

自分だったら、レギュレーション制限の少ない50ccエンジンを製作したい所ですかね~

でも、所詮50cc

すぐに飽きてやんだぐなるのは目に見えてますがね~(苦笑)

まずは手が治って皆さんが50萌に飽きてなければ製作してみっべかね~~~