今日も自宅療養(ただの暇人)の中、外からやかましい音が聞こえるな~と思い外を見てみると、友人T君がCM改81ccで登場

(自分)何かマフラー音煩いんでね~? 
(T 君) マフラー変えたんだず~

マフラーを見てみると・・・

P1070202
 
JUN INの刻印が

(T 君)  Yオクで落札したんだず~
(自分) 何ぼでや~(いくらで)
(T 君)  即決¥8000円だっけ
(自分) それは得したな~

で、エンジンかけてアクセルを煽り調子を見てみると中々やかましい音?何かパンパン音がします(笑)

81ccに取り付けるとこんな音になるんですかね~?
そういえば5号機88ccの時もやかましいっけな

まあそれは良しとして、ちょっとだけ走らせて見ると・・・

クラッチが滑っている様な感じ

(自分) これクラッチって50ccのままか??
(T 君) んだ~(そうだよ)そのままだ~ 
(自分) それだばダメだべ
(T 君) んだの~

って事で急遽クラッチを外して見てみる事に

P1070201
 
まずはステップ類、チェンジペダル、マフラーを取り外し

P1070204
 
カブを横倒しにして、ケースを外しクラッチを摘出

P1070205
 
これだと最小限のオイル漏れで作業出来るんです(笑)

P1070206
 
T君、初めてのクラッチ交換作業
自分は口だけ動かしてちょっかいを出すだけ(爆)

P1070203
 
クラッチ、フリクションプレート共、ノギスで計測した所まだまだ使えそうだったので、クラッチスプリングだけJUNの強化に交換

P1070207

後は面倒なガスケットを剥がし、クラッチを組み付け、ケースを取り付け、クラッチ調整をして完成

そしてレッグを外したついでにと、圧縮を測ってみる事に

T君のエンジン仕様ですが、50ノーマルクランクに武川81ccシリンダーピストン、ヘッドは70cc用?でキャブはタイカブ100EXを使用しています

P1070208

さてさて、圧縮は・・・・・

9k弱・・・・・

これだばパワーも出ねべな~

50ヘッド改(自分がポート加工した物)よりパワーが無いとの事

きっと50ヘッド改の方が圧縮が高かったので調子が良かったんだべもの~(苦笑)

T君、70ヘッドを生かすならハイコンプピストン取り付けて圧縮上げればパワー出るはずだべ~

まあ耐久性重視というならば、最高だべけどね~(核爆)

ちなみにクラッチの方はスペシャル良くなったそうでした

ってな事で暇な自分も少し楽しめた1日でした

でもやっぱり自分のマシンを弄りて~~~

そこをグッと堪えて我慢するのだぞ・・・自分(笑)