だいぶ時間と労力が掛った4号機ですが、なんとか完成しました
昨日の記事にあった3速ギヤが入らなかった件は後からとして・・・
エンジンマウントボルト新品
DIDチェーンとチェーンガードを新品に
カブのチェーンはDIDプロフェッショナル420NZ3を好んで使用しています
ってかこれ以外使った事無いな~
メーターバックランプをLEDに交換
リフレクターを撤去したのでバックライトが明るくて視界性抜群になりました
ちなみに夜じゃなかったので画像はありませんがね(汗)
この辺から面倒な作業
秋田風防のパーテーション上にタコメーター、LEDユニットサイコンを取り付け、配線していきます
ゴム板を両面テープで張り付け、サイコンの土台を瞬間接着剤で固定
パーテーションは3号機のお古をとりあえず取り付け
新しいパーテーションは師匠に頼んで製作して貰っています
レッグシールド固定ボルト類新品
GIVIのキャリアホルダー新品
サスは・・・
Yオクでポチッったやつを仮装着してみましたが・・・
黒金のダイヤルにて伸び側ダンピング調整が可能ですが・・・
チェーンケースに干渉しそうなので、さっさど諦めました(笑)
そしてギヤの不具合はこれでした
今回メイン、カウンターの3速ギヤをタイカブ100EX06の3速ギヤに交換したのですが、取り外したCM50カウンター3速ギヤにワッシャーが張り付いていたのを見逃し、ワッシャー無しで組んでしまった為、3速から上が入りずらい状態になったというのが原因でした(苦笑)
オイルでビッタリとくっついていましたよ~
この薄いワッシャー1つでギヤが入らなくなるんですな~
このワッシャーは重要部品なので、ギヤ交換する方は気をつけて下さいな
ってか、こんなミスをするのは自分だけか~(苦笑)
今回は?今回も??エンジン全バラで超面倒でしたが、また一つ勉強になったって事で良しとします(笑)
今度はバッチリでしょう(確笑)
そしてケースを割り、もう2箇所不具合を発見しました
それは、オイルスピンドルのカラーとシリンダーを止めるサイドボルトが死亡
オイルスピンドルのカラーは先端が潰れてました
そう言えば、オイルポンプを外さないでケースを締めてしまったのが原因でしょう(激汗)
ケースの中も鉄粉が多かった~
ちなみにカラーの画像はあだまさきてぶなげだのでありません(爆)
自作スピンドル
ボール盤とベルトサンダーを駆使し、50用スピンドルを削り出しました
そしてシリンダーのサイドボルトは油断しててナメてしまいました
勿論プラスネジの部分もインパクトで緩めようとして一瞬でナメましたとさ(核爆)
何とか無事マイナスドライバーで叩いて取り外しに成功
で、代わりにヘキサゴンのネジを挿入してやりました
相変わらず凡ミスの多いサラマンダーカブでした(超汗笑)
はい!それではシェークダウン
天気は最高ですが、風が強い日でした
次回は4号機ファーストインプレッションの予定です
昨日の記事にあった3速ギヤが入らなかった件は後からとして・・・
エンジンマウントボルト新品
DIDチェーンとチェーンガードを新品に
カブのチェーンはDIDプロフェッショナル420NZ3を好んで使用しています
ってかこれ以外使った事無いな~
メーターバックランプをLEDに交換
リフレクターを撤去したのでバックライトが明るくて視界性抜群になりました
ちなみに夜じゃなかったので画像はありませんがね(汗)
この辺から面倒な作業
秋田風防のパーテーション上にタコメーター、LEDユニットサイコンを取り付け、配線していきます
ゴム板を両面テープで張り付け、サイコンの土台を瞬間接着剤で固定
パーテーションは3号機のお古をとりあえず取り付け
新しいパーテーションは師匠に頼んで製作して貰っています
レッグシールド固定ボルト類新品
GIVIのキャリアホルダー新品
サスは・・・
Yオクでポチッったやつを仮装着してみましたが・・・
黒金のダイヤルにて伸び側ダンピング調整が可能ですが・・・
チェーンケースに干渉しそうなので、さっさど諦めました(笑)
そしてギヤの不具合はこれでした
今回メイン、カウンターの3速ギヤをタイカブ100EX06の3速ギヤに交換したのですが、取り外したCM50カウンター3速ギヤにワッシャーが張り付いていたのを見逃し、ワッシャー無しで組んでしまった為、3速から上が入りずらい状態になったというのが原因でした(苦笑)
オイルでビッタリとくっついていましたよ~
この薄いワッシャー1つでギヤが入らなくなるんですな~
このワッシャーは重要部品なので、ギヤ交換する方は気をつけて下さいな
ってか、こんなミスをするのは自分だけか~(苦笑)
今回は?今回も??エンジン全バラで超面倒でしたが、また一つ勉強になったって事で良しとします(笑)
今度はバッチリでしょう(確笑)
そしてケースを割り、もう2箇所不具合を発見しました
それは、オイルスピンドルのカラーとシリンダーを止めるサイドボルトが死亡
オイルスピンドルのカラーは先端が潰れてました
そう言えば、オイルポンプを外さないでケースを締めてしまったのが原因でしょう(激汗)
ケースの中も鉄粉が多かった~
ちなみにカラーの画像はあだまさきてぶなげだのでありません(爆)
自作スピンドル
ボール盤とベルトサンダーを駆使し、50用スピンドルを削り出しました
そしてシリンダーのサイドボルトは油断しててナメてしまいました
勿論プラスネジの部分もインパクトで緩めようとして一瞬でナメましたとさ(核爆)
何とか無事マイナスドライバーで叩いて取り外しに成功
で、代わりにヘキサゴンのネジを挿入してやりました
相変わらず凡ミスの多いサラマンダーカブでした(超汗笑)
はい!それではシェークダウン
天気は最高ですが、風が強い日でした
次回は4号機ファーストインプレッションの予定です
コメント
コメント一覧 (22)
ホントにめんどくせ~エンジンの部分はサラっと書いで
それ以外はキッチリ作文にするあだり、さすがだすな~~~~(爆)
表紙の絵もいいあんべ~だすな!
お疲れ様でした~~
ドンマイ(死語)です!!
光景が目に浮かんで尚更大爆笑 !
キックシャフトのワッシャーとかも。
外すときに目に入ってないとわかりませんからね~(笑)
けんちゃん号にはぶっちぎりの差を付けて!
自分もこれからエンジン弄ろうと思ってるので、参考にさせて頂きますm(_ _)m
ちなみに・・・
この4号機に付いてるGIVIのボックスって容量どのくらいですか?
自分が使ってるのより大きそうで、幅も変わらない感じがしたので同じものに変えたいな~と思ってます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
て スラスト方向のがたを大きくしすぎたのが
オイラの3速ガタガタの原因かも・・・・
どちらにしても開腹します
あまりに綺麗でうらやましかー(。-∀-)
面倒くせ~のは嫌いなのでサラっと済ませるのがモットーです(爆)
表紙、久々に変えてみました
今度そのうち4号機乗って行くので、また遊んでけれ~
自分・・・
凡ミスは毎回っと言って良い程、やらかします(核爆)
勉強になって良いと思っていますが、少し時間をおくと忘れてしまうボケ老人みたいなもんですな~~
困ったもんだっす(苦笑)
若い頃からみれば随分丸くなったんですが、それでも発狂したくなる時があるので困ったもんだ
昔はドンキーコングのゲームをしてて同じ所でやられて大発狂をこき何回ファミコンをドライバーとトンカチでブッ壊した事か(苦笑)
あざ~っす
コケシ作りだら超1流なんだな~これが(核爆)
でもなるべくだらやりたぐない作業の1つなのは内緒です
いや~ハメめられました
まったくギヤと一体化して分かりませんでした(汗)
キックのワッシャーも何度かやらかしてますからね~(爆)
まだまだ精進が足りませんな~
修行あるのみだっす
何とか完成しましたが、ダメダメな所がいっぱいあるのでまだまだですな~
本格運用にはもう少し時間がかかりそうです
ありがとうございます
何とか走る様にはなりましたが、まだ問題点があるので少しずつ改善していかなくてはと思っています
syunyaさんもエンジン弄りますか~
これまた楽しみだっすな~
楽しみにしてますよ
GIVIのBOXは確か27Lだと思ったのですが?
ロック機構が押すだけの簡単なやつなのでとっても使い勝手が良いですよ
あのワッシャー入れないとギア入らないので走れないんです(苦笑)
そういえばミッションダックス用を使ったんでしたっけか
横型エンジンでも微妙にミッションが違ったりするので難しいんですよね
まずは頑張って割って検証してみてけれ~
まだセッティング不足で真の実力は発揮できていません
今日少し乗ってみたけど6000RPMからの加速が鬼でした
でもまだまだ要セッティングだすな~
そうですよね~
自分もそれ以外使った事がありませんが(笑)