当地、昨日の夜から凄い吹雪
もう気分は春なのに・・・
朝起きたらこれ・・・・(汗)
5号機にスパイクを履き換えて走りに行こうかと一瞬思いましたが、面倒くせ~ので諦めました(爆)
さて今回は4号機のエンジン組み
バラしておいたケースを脱脂し、ベアリングは状態が良さそうなのでそのまま使用する為、マスキングを施しておきます。
JUN52㎜シリンダーを組む為にケースボーリングを上記の道具で行います。
ケースボーリングのやり方は師匠のブログにて↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2429609.html
小1時間程でボーリング終了
何か今回はあまり苦労せずに済みました(謎)
そして面倒なガスケット剥がしはワコーズのリムーバーを塗布して15分程放置
後はスクレーパーでペロっと超簡単に剥がれますよ~~
毎回思いますが、この瞬間がスーパー気持ち良いっす
今回CM50の3速ギヤをタイカブ100EX06用に交換
オイルシール等もすべて新品
そして3号機同様クリッピングポイント54㎜新品クランクを投入
ケースガスケットも新品
カムチェーンも84Lに交換
クランクケースを締めて完了
ボーリング作業が終われば後は簡単です
残すは武川クラッチを加工して、JUNさんのパーツが来れば完成ですな~
腰下は激順調に進みましたが、得意の凡ミス大丈夫なのか???(苦笑)
さすがに今回はバッチリでしょ^^・・・かね~(謎)
続く
もう気分は春なのに・・・
朝起きたらこれ・・・・(汗)
5号機にスパイクを履き換えて走りに行こうかと一瞬思いましたが、面倒くせ~ので諦めました(爆)
さて今回は4号機のエンジン組み
バラしておいたケースを脱脂し、ベアリングは状態が良さそうなのでそのまま使用する為、マスキングを施しておきます。
JUN52㎜シリンダーを組む為にケースボーリングを上記の道具で行います。
ケースボーリングのやり方は師匠のブログにて↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2429609.html
小1時間程でボーリング終了
何か今回はあまり苦労せずに済みました(謎)
そして面倒なガスケット剥がしはワコーズのリムーバーを塗布して15分程放置
後はスクレーパーでペロっと超簡単に剥がれますよ~~
毎回思いますが、この瞬間がスーパー気持ち良いっす
今回CM50の3速ギヤをタイカブ100EX06用に交換
オイルシール等もすべて新品
そして3号機同様クリッピングポイント54㎜新品クランクを投入
ケースガスケットも新品
カムチェーンも84Lに交換
クランクケースを締めて完了
ボーリング作業が終われば後は簡単です
残すは武川クラッチを加工して、JUNさんのパーツが来れば完成ですな~
腰下は激順調に進みましたが、得意の凡ミス大丈夫なのか???(苦笑)
さすがに今回はバッチリでしょ^^・・・かね~(謎)
続く
コメント
コメント一覧 (6)
どんなんに なるんやろう?
たのしみじゃ~
それにしても リッチなエンジンじゃのぉ~
車体にくらべればエンジンは楽しいな~っと思いながらの作業でしたよ
仕様としては、去年お伺いした時の3号機の様な感じですが多少アップグレードしてるので自分も楽しみです
早くエンジン乗っけて走ってみたいっすな~
サラさん根性ある~。
なんか皆で凄いエンジン作ろうって切磋琢磨してるなぁ。
まるじさんのエンジンも相当良いらしいし。
マカマカさんは今度4バルブ・エンジン化するし。
負けそう。
全部雪かぶったらサッポロ雪まつりで作った作品みでったぐなるすな~~。
雪エアロのまま走ってけれ~~((((^^)
こっちも大雪だでは~~
自分もケースボーリングなど面倒でしたくないんですが、加工して貰う時間が待てなくて自分でやりました(苦笑)
今回は意外と短時間で出来ましたよ
精度的には???ですが
4号機はおもにロンツー等に使用するのであまり激しくない感じのエンジンになるかと思います
パワーマシンは1号2号があるのでマカマカさんにはそっちで勝負することにします(笑)
んだのよ~
風強くて朝起きたらフルエアロみだいになってたっけ
車庫さ入れれば良いんだけど、4号5号が占領しててエログラインダー号は青空駐車だす(苦笑)
そっちも大雪だすか~~??