今日は気温が高く天気が良い予報って事で、山形県鶴岡市にある県内では超メジャーな琴平荘にラーメンを食べにカブでお出かけして来ました

酒田市の某ガソリンスタンドで10時前後にneri師匠、まるじさんと待ち合わせの約束をしているので余裕を持って朝8時にカブりんごさんと自宅を出発

目的地までは約100㎞超の距離

まあ普通に走って1時間30分って所です

まずはいつもの所で朝のコーヒータイムを済ませ、いつものホームコースを進むと温度表示盤に-1℃・・・

所々に雪解け水が流れてるのでそこが凍結してそうで2人ともビビりながら慎重に走ります

裏道裏道を駆使しやっとこ国道47号線に出たのですがとにかく気温が低く霧もかかりシールドが凍るコンディションの中後ろを走っていたカブりんごさんのペースが上がらず、ドライブイン白糸の滝で休憩

ペースが上がらない理由を聞くと、りんごさん曰く「ガスガスする」との事

要するにキャブの調子が悪く吹け上がらない状態だそう(笑)

きっとこの寒さ+霧でキャブがアイシングしたと思われます

ちなみにわたくすの5号機はまだレッグの上部分にだけパーテーションを装着していたので多少のキャブレーションの変化はありましたが、そんな酷い症状は出ませんでした

まあ時間とともに気温も上がると思うのでそのまま集合場所まで走ります

まずまず普通に走り(笑)待ち合わせ場所の某スタンドに9時30分頃到着

ここまでの燃費は50㎞オーバーでした

そして遅れる事15分程で師匠方も到着し、某スタンドの知り合いのお姉さん情報によると・・・

土日は早ぐ行がねど超混んで凄い待たなきゃいけないよ~との事だったので、休憩も無しでラーメン屋さんまでひたすら爆走します

琴平荘の営業時間は11時から

BlogPaint

到着したのは10時15分頃

BlogPaint

急いで並ぶ為、みなさん同じ動作をしてますな~(爆)

DSC_0084(1) (1280x720)

予想より並んでいなかったのでひと安心
それでも前には15人並んでおりました

そこで並ぶ事20分、早めのオープンで店に入れました

DSC_0085(1) (1280x720)

ここのラーメン屋さんは10月~5月までの限定営業で、それ以外の月は本業の旅館になります。

DSC_0086 (1280x717)

注文は、チャーシューメン+ぶっかけ漁師飯

待ち時間に皆で色々と雑談で盛り上がってると、何やらりんごさんがテーブルにあった醤油の瓶を持ち上げた瞬間・・・

蓋が取れて醤油をバラまき、何故かわたくすの所に勢い良くぶっかかり醤油まみれになりましたとさ

今年も当たりが良いサラマンダーカブです(爆)

DSC_0087 (1280x720)

で、ラーメン登場
上に見える醤油が体にいっぱいかかりました

山形では超有名なラーメンなのですが、食べてみると思っていたより普通の味??

この系統のラーメンだば酒田市近辺だったらどこでも食べれそうって言うのが本音でした

まあ普通に美味しいんですけど、期待度か高かった分自然とハードルが上がったんでしょうな~~~

DSC_0088 (1280x720)

その後コンビニにて一服

BlogPaint
 
師匠はここでFスプロケを交換(笑)
ドラえもんのポケットみたいにリアBOXには色んなアイテムが詰まっていました(核爆)

ここから帰路は各々のマシンをローテーションでチェンジしながら走りました 

試乗した感想は・・・

師匠5号機
 
凄い低中速トルクで車体が軽い感じでしたが、高回転に行くにつれトルクが無くなる感がありました。
燃費も少し悪かったみたいでMJジェットのセッティングが濃くなっていた模様

まるじさんラブリー号

何か怪しい加工をしているエンジンなのでとにかくパワフル(爆)
全域でトルクがあり、それが高回転まで持続するので圧倒されました
しかしシフトポジションがあれで・・・シフトミスのオンパレードでした(苦笑)
まるじさん・・・普通のシフトポジションさしててけれ~(核爆)

カブりんご号

今日のマシン中、一番排気量が小さい(115cc)のですが、とにかく高回転のパンチがあり凄く廻るな~って感じでした

いや~カブはカブでもパーツの違いや作る人の違いでこんなに性格が変わるんですな~っていう感想でした

その後コンビニで休憩し師匠、まるじさんとお別れし帰り道はりんごさんの後ろを必死に追っかけて無事帰宅(汗)

何かりんごさん今日は乗れてましたな~

いつもあんな感じで走れれば最高なんですがね~(核爆)

っと楽しい1日でした

久々に距離を走ったので疲れた~~~