毎日4号機の完成を目指し頑張ってます(笑)

今回は4号機のベースとなる以前Fオクで購入したエンジンをばらしました。

エンジンの詳細は↓

http://saramannda-kabu.blog.jp/archives/16724691.html

早速シリンダーを外し、腰下を分解

ちなみにヘッドはまるじさん所さお嫁に行きました

P1060866

さてさて、ジェネレーターカバーを外すと・・・

すげ~綺麗 

P1060867
 
勿論ジェネレーターコイルも綺麗 

P1060868
 
クラッチ側のカバーを外しても内部はピカピカ 

このエンジンが届いた時、外側はかなり綺麗だな~と思っていましたが、内部もこんなに綺麗となればまだあまり距離も走っていない良好なエンジンなんじゃないんでしょうかね

今まで弄ったエンジンの中で1番の代物ですな~

P1060869

オイルポンプもしっかり変更してありました。

P1060870
 
はい!ばらし完了

後はケースボーリングして組み上げるだけなんですが・・・

ケースボーリングが面倒くせ~な

まだ注文してる部品が来ないのでエンジンはもう少し後回しって事で(汗)

次はブレーキハブベアリングをベアリングプーラーにて取り外します。

P1060871
 
まずはスプロケの所のベアリングを交換

P1060872
 
ベアリングはyou71レーシング製NTNsplを使用
このベアリングは低フリクションを追従したシールベアリングだそうです

P1060873

そして新しいベアリングをインストラーにて挿入

P1060874
 
こんな感じで叩くだけ(笑)

P1060876
 
ついでに新しいシールに交換して完了

ブレーキハブ部もプーラーにて外し

P1060877

ベアリング比較

左 純正
右 you71レーシング製

P1060878
 
リアハブはL側ベアリングを打ち込みます。

P1060879
 
カラーを入れてR側ベアリングをカラーに干渉させない様に慎重に打ち込みます。

P1060883
 
こちらも新品シールに交換しリア完了。

P1060880

こちらはフロントハブ用

フロントはR側ベアリングを打ち込み、カラーを入れてこちらもL側ベアリングをカラーに干渉させない様に慎重に打ち込みます。

P1060884
 
ベアリング打ち込みはカラーに干渉させない微妙な感覚が必須です

P1060885
 
フロントのオイルシールも新品に交換して無事完了 

低フリクションのこのベアリング・・・

果たして違いは体感出来るのか??

おそらくスペシャル違いのわからない男には無理だべな~(核爆)

まあ気分って事で

さて次回は・・・

まだまだ4号機弄りだべな~(苦笑)

続く