毎日4号機の完成を目指し頑張ってます(笑)
今回は4号機のベースとなる以前Fオクで購入したエンジンをばらしました。
エンジンの詳細は↓
http://saramannda-kabu.blog.jp/archives/16724691.html
早速シリンダーを外し、腰下を分解
ちなみにヘッドはまるじさん所さお嫁に行きました
さてさて、ジェネレーターカバーを外すと・・・
すげ~綺麗
勿論ジェネレーターコイルも綺麗
クラッチ側のカバーを外しても内部はピカピカ
このエンジンが届いた時、外側はかなり綺麗だな~と思っていましたが、内部もこんなに綺麗となればまだあまり距離も走っていない良好なエンジンなんじゃないんでしょうかね
今まで弄ったエンジンの中で1番の代物ですな~
オイルポンプもしっかり変更してありました。
はい!ばらし完了
後はケースボーリングして組み上げるだけなんですが・・・
ケースボーリングが面倒くせ~な
まだ注文してる部品が来ないのでエンジンはもう少し後回しって事で(汗)
次はブレーキハブベアリングをベアリングプーラーにて取り外します。
まずはスプロケの所のベアリングを交換
ベアリングはyou71レーシング製NTNsplを使用
このベアリングは低フリクションを追従したシールベアリングだそうです
そして新しいベアリングをインストラーにて挿入
こんな感じで叩くだけ(笑)
ついでに新しいシールに交換して完了
ブレーキハブ部もプーラーにて外し
ベアリング比較
左 純正
右 you71レーシング製
リアハブはL側ベアリングを打ち込みます。
カラーを入れてR側ベアリングをカラーに干渉させない様に慎重に打ち込みます。
こちらも新品シールに交換しリア完了。
こちらはフロントハブ用
フロントはR側ベアリングを打ち込み、カラーを入れてこちらもL側ベアリングをカラーに干渉させない様に慎重に打ち込みます。
ベアリング打ち込みはカラーに干渉させない微妙な感覚が必須です
フロントのオイルシールも新品に交換して無事完了
低フリクションのこのベアリング・・・
果たして違いは体感出来るのか??
おそらくスペシャル違いのわからない男には無理だべな~(核爆)
まあ気分って事で
さて次回は・・・
まだまだ4号機弄りだべな~(苦笑)
続く
今回は4号機のベースとなる以前Fオクで購入したエンジンをばらしました。
エンジンの詳細は↓
http://saramannda-kabu.blog.jp/archives/16724691.html
早速シリンダーを外し、腰下を分解
ちなみにヘッドはまるじさん所さお嫁に行きました
さてさて、ジェネレーターカバーを外すと・・・
すげ~綺麗
勿論ジェネレーターコイルも綺麗
クラッチ側のカバーを外しても内部はピカピカ
このエンジンが届いた時、外側はかなり綺麗だな~と思っていましたが、内部もこんなに綺麗となればまだあまり距離も走っていない良好なエンジンなんじゃないんでしょうかね
今まで弄ったエンジンの中で1番の代物ですな~
オイルポンプもしっかり変更してありました。
はい!ばらし完了
後はケースボーリングして組み上げるだけなんですが・・・
ケースボーリングが面倒くせ~な
まだ注文してる部品が来ないのでエンジンはもう少し後回しって事で(汗)
次はブレーキハブベアリングをベアリングプーラーにて取り外します。
まずはスプロケの所のベアリングを交換
ベアリングはyou71レーシング製NTNsplを使用
このベアリングは低フリクションを追従したシールベアリングだそうです
そして新しいベアリングをインストラーにて挿入
こんな感じで叩くだけ(笑)
ついでに新しいシールに交換して完了
ブレーキハブ部もプーラーにて外し
ベアリング比較
左 純正
右 you71レーシング製
リアハブはL側ベアリングを打ち込みます。
カラーを入れてR側ベアリングをカラーに干渉させない様に慎重に打ち込みます。
こちらも新品シールに交換しリア完了。
こちらはフロントハブ用
フロントはR側ベアリングを打ち込み、カラーを入れてこちらもL側ベアリングをカラーに干渉させない様に慎重に打ち込みます。
ベアリング打ち込みはカラーに干渉させない微妙な感覚が必須です
フロントのオイルシールも新品に交換して無事完了
低フリクションのこのベアリング・・・
果たして違いは体感出来るのか??
おそらくスペシャル違いのわからない男には無理だべな~(核爆)
まあ気分って事で
さて次回は・・・
まだまだ4号機弄りだべな~(苦笑)
続く
コメント
コメント一覧 (10)
カラーと寸切りボルトでやってみようと思ってるんですが
チャンスが無くまだ実践してません!
んだんだすよな~
打ち込み過ぎるとベアリングの回転がしぶくなるので微妙な感性が必要なんですよね~
シャコタンさんならばっちりいけるべっす
クリアランスに注意して打ち込み、いざ車体に取り付けアクスル締めると回転が渋い…( ノД`)
もう5~6回ぐらいバラして組んでますが…
クリアランス変えてみたり新品ベアリングに変えても変化無し…
もう、やんだ( ノД`)ヘタクソダ…
まずは、ベアリングプーラーとベアリング買っておきます。
おお~ハブベアリングやってますか~
車体に取り付けすると回転渋いっすか?
何回しても変わらないって事は何か他に原因があるのでは??
ベアリング圧入する部分がおがしぐなったのでは(笑)
何とかうまくやってけれ~(無責任)((爆))
自分が使用してるやつは安物なのでねじ込みボルトが長くてそのままではブレーキハブベアリングを外せなかったので、短いボルトを購入し鉄工所の先輩から加工して貰って使いやすく改良しています(汗)
どうせ買うのなら良いものを買った方が良いかもです
ベアリング組み換え作業は道具があればそんなに難しくありません
積載さんのコメントにも書きましたが、安いベアリングプーラーだと使いにくいので加工して使用してるんですよ
一生もので長く使うなら良いベアリングプーラーを購入することをお勧めしますよ~
いい工具、うらやましぃっすな~~。
タイヤもテストしますよぉぉ。
いっつもありがとうございます!
ベアリング、スプロケ所もしたっすか?
あそこが一番のポイントだべ~
KYBさんもあそこのベアリングやっつけっだっけから
工具は安物なので鉄工所の先輩から加工して貰ってやっと使いやすくなりましたよ
タイヤ滑って転ばねようにね~(汗笑)