今季最大級の寒気が列島を襲っていますが・・・

当地東根市は寒いだけで雪があまり積もらね~んだよな~

他の地域は結構積もってるんだけどな??

もっと雪よ積もってくれよ~

さて今日は寒くてカブ練習も中止したので、4号機フレームの錆対策を施しました

P1060685

H年式の車両としては綺麗な方ですが、所々に錆が発生しています。

P1060686

特に下回りは結構な錆錆

フレーム表面はサフェーサーを吹くので良いとして、タンク下等は錆が酷いので・・・

P1060687
 
必殺のこれ「錆転換剤」
液垂れして何だか分りませんな~(笑)

P1060690

タイヤハウスも錆だらけ(汗)

P1060691

そこに錆転換剤を塗ります。
赤錆に塗ると緑色っぽくなり、乾くと黒錆に変化します

P1060692

タンク底部にもビダビダと塗ります(笑)
垂れても中は見えないので全然OKです(爆)

P1060693
 
錆転換剤が乾いた所で、シャーシブラック塗装

P1060694

これだば後10年位フレームも持つんじゃないでしょうかね~(笑)

P1060696

ちなみにこの後サフェーサーとアクリル塗料も塗るので最強だべな~

面倒臭い作業だけど長く付き合う相棒なのでこの辺はしっかりとやっておかねば

はい!今日はここまで

次回は超嫌いなペーパー掛けだ~

やりでぐね~(笑)