昨日から降り始めた雪が今朝になってかなり積もっていたので、病気が発症し5号機で朝練に行って来ました(笑)

P1060499

庭にも良いやんばいに積雪

早速ホームコースに出発

P1060492

まずはいつもの所でコーヒータイム
最近は大人になったのでブラックコーヒーです

P1060493

結構雪が降っていて、尚且つ雪質が湿っているのでコンディションが悪い感じ

ここからホームコースの次年子に向かったのですが・・・

山もコンディションが最悪
吹雪+下に粗目雪、上に新雪という最悪の路面でハンドル取られながら必死に走るも疲れるばかりでさっぱり楽しく無い

でも練習なので気合を入れ走りましたが途中で限界を感じ完全ヘタレ君になったので、山を降りる事に

BlogPaint

いや~・・・しかし気温が低く雪が降ってるとヘルメットのシールドが凍りつき、前が全然見えなくて超危ない

P1060495

やはり雪道はヘルメットにワイパーや電熱線入りシールドが欲しいっす

で、山を降り県道に入ると除雪されていて、お~快適だ~と少しペースを上げて走りだし緩いコーナーで足を出しながら走っていると・・・

急にリアが滑り始めそのままカウンターがかかり、車体が真横になってしまいこれだばハイサイドを食らうべさ~って感じになり終わったっと覚悟したのですが、必死にもがいた所何とか立て直しに成功(超ドキドキ)

原因は除雪後のアイスバーンでした(恐)

ここでもうスペシャルヘタレ君になり激安全運転野郎になりました(爆)

P1060496

やっぱ雪道は怖いんだけど楽しいんだよな~

ほんと・・・馬鹿につける薬は確実に無いです(核爆)

そして無事車庫に戻る事が出来たので、昨日の走りと今日の走りを検証してみました

まずはアウスタのセンターBOX

やはり路面コンディションが悪い時ニーグリップが出来て安心感が抜群でした

有るのと無いのとでは雲泥の差がありますな~

P1060498

次、エンジンパーテーション

昨日はエンジンのヘッドが半分程見える物を付けていましたが、昨日のシャーベット雪では油温がかなり下がりキャブレーションが調子悪くなったので今日はヘッド部分が隠れる物に変更した所、だいぶ油温が上がりキャブも昨日程調子悪くはなりませんでした

P1060497

エンジン下部のアンダーガード

昨日りんごさんのマシンはパーテーションは取り付けていましたが、アンダーガード無しの状態だったので油温低下が著しく、アイドリングでもエンジンストールする状態
クランクケースを触っても熱く無かった様子でしたので、油温を上昇させるアイテムとしてアンダーガードは有効なアイテムだな~思いました

しかし今5号機には油温計が装着されていない為油温管理が出来ていない

やはり巷で流行りの油温計付タコメーターを取り付けしなければいけないかな~

ってか3号機に付けていた武川の油温計付タコメーターば付ければ良いんだべよ

でも・・・
またライト周りをばらすのが非常に面倒くせ~(汗)

誰か~タコメーター取り付けてけれ~(核爆)

あっ!一昨日取り付けたカブ&ピース製ハイパワーグリップヒーター は火傷する程のパワーで-5℃でもポッカポカでした
山形一寒がりの自分にはもってこいのパーツでしたよ~