昨日から降り始めた雪が今朝になってかなり積もっていたので、病気が発症し5号機で朝練に行って来ました(笑)
庭にも良いやんばいに積雪
早速ホームコースに出発
まずはいつもの所でコーヒータイム
最近は大人になったのでブラックコーヒーです
結構雪が降っていて、尚且つ雪質が湿っているのでコンディションが悪い感じ
ここからホームコースの次年子に向かったのですが・・・
山もコンディションが最悪
吹雪+下に粗目雪、上に新雪という最悪の路面でハンドル取られながら必死に走るも疲れるばかりでさっぱり楽しく無い
でも練習なので気合を入れ走りましたが途中で限界を感じ完全ヘタレ君になったので、山を降りる事に
いや~・・・しかし気温が低く雪が降ってるとヘルメットのシールドが凍りつき、前が全然見えなくて超危ない
やはり雪道はヘルメットにワイパーや電熱線入りシールドが欲しいっす
で、山を降り県道に入ると除雪されていて、お~快適だ~と少しペースを上げて走りだし緩いコーナーで足を出しながら走っていると・・・
急にリアが滑り始めそのままカウンターがかかり、車体が真横になってしまいこれだばハイサイドを食らうべさ~って感じになり終わったっと覚悟したのですが、必死にもがいた所何とか立て直しに成功(超ドキドキ)
原因は除雪後のアイスバーンでした(恐)
ここでもうスペシャルヘタレ君になり激安全運転野郎になりました(爆)
やっぱ雪道は怖いんだけど楽しいんだよな~
ほんと・・・馬鹿につける薬は確実に無いです(核爆)
そして無事車庫に戻る事が出来たので、昨日の走りと今日の走りを検証してみました
まずはアウスタのセンターBOX
やはり路面コンディションが悪い時ニーグリップが出来て安心感が抜群でした
有るのと無いのとでは雲泥の差がありますな~
次、エンジンパーテーション
昨日はエンジンのヘッドが半分程見える物を付けていましたが、昨日のシャーベット雪では油温がかなり下がりキャブレーションが調子悪くなったので今日はヘッド部分が隠れる物に変更した所、だいぶ油温が上がりキャブも昨日程調子悪くはなりませんでした
エンジン下部のアンダーガード
昨日りんごさんのマシンはパーテーションは取り付けていましたが、アンダーガード無しの状態だったので油温低下が著しく、アイドリングでもエンジンストールする状態
クランクケースを触っても熱く無かった様子でしたので、油温を上昇させるアイテムとしてアンダーガードは有効なアイテムだな~思いました
しかし今5号機には油温計が装着されていない為油温管理が出来ていない
やはり巷で流行りの油温計付タコメーターを取り付けしなければいけないかな~
ってか3号機に付けていた武川の油温計付タコメーターば付ければ良いんだべよ
でも・・・
またライト周りをばらすのが非常に面倒くせ~(汗)
誰か~タコメーター取り付けてけれ~(核爆)
あっ!一昨日取り付けたカブ&ピース製ハイパワーグリップヒーター は火傷する程のパワーで-5℃でもポッカポカでした
山形一寒がりの自分にはもってこいのパーツでしたよ~
庭にも良いやんばいに積雪
早速ホームコースに出発
まずはいつもの所でコーヒータイム
最近は大人になったのでブラックコーヒーです
結構雪が降っていて、尚且つ雪質が湿っているのでコンディションが悪い感じ
ここからホームコースの次年子に向かったのですが・・・
山もコンディションが最悪
吹雪+下に粗目雪、上に新雪という最悪の路面でハンドル取られながら必死に走るも疲れるばかりでさっぱり楽しく無い
でも練習なので気合を入れ走りましたが途中で限界を感じ完全ヘタレ君になったので、山を降りる事に
いや~・・・しかし気温が低く雪が降ってるとヘルメットのシールドが凍りつき、前が全然見えなくて超危ない
やはり雪道はヘルメットにワイパーや電熱線入りシールドが欲しいっす
で、山を降り県道に入ると除雪されていて、お~快適だ~と少しペースを上げて走りだし緩いコーナーで足を出しながら走っていると・・・
急にリアが滑り始めそのままカウンターがかかり、車体が真横になってしまいこれだばハイサイドを食らうべさ~って感じになり終わったっと覚悟したのですが、必死にもがいた所何とか立て直しに成功(超ドキドキ)
原因は除雪後のアイスバーンでした(恐)
ここでもうスペシャルヘタレ君になり激安全運転野郎になりました(爆)
やっぱ雪道は怖いんだけど楽しいんだよな~
ほんと・・・馬鹿につける薬は確実に無いです(核爆)
そして無事車庫に戻る事が出来たので、昨日の走りと今日の走りを検証してみました
まずはアウスタのセンターBOX
やはり路面コンディションが悪い時ニーグリップが出来て安心感が抜群でした
有るのと無いのとでは雲泥の差がありますな~
次、エンジンパーテーション
昨日はエンジンのヘッドが半分程見える物を付けていましたが、昨日のシャーベット雪では油温がかなり下がりキャブレーションが調子悪くなったので今日はヘッド部分が隠れる物に変更した所、だいぶ油温が上がりキャブも昨日程調子悪くはなりませんでした
エンジン下部のアンダーガード
昨日りんごさんのマシンはパーテーションは取り付けていましたが、アンダーガード無しの状態だったので油温低下が著しく、アイドリングでもエンジンストールする状態
クランクケースを触っても熱く無かった様子でしたので、油温を上昇させるアイテムとしてアンダーガードは有効なアイテムだな~思いました
しかし今5号機には油温計が装着されていない為油温管理が出来ていない
やはり巷で流行りの油温計付タコメーターを取り付けしなければいけないかな~
ってか3号機に付けていた武川の油温計付タコメーターば付ければ良いんだべよ
でも・・・
またライト周りをばらすのが非常に面倒くせ~(汗)
誰か~タコメーター取り付けてけれ~(核爆)
あっ!一昨日取り付けたカブ&ピース製ハイパワーグリップヒーター は火傷する程のパワーで-5℃でもポッカポカでした
山形一寒がりの自分にはもってこいのパーツでしたよ~
コメント
コメント一覧 (14)
やっぱりキングオブ変態はサラさんだすな~~~~~
この様子だば、来週は完全復活でしょうな~~(嬉)
いや~、ほんとに嬉しい♪
あ。本日あだまおがしひと1号と練習予定もゴニョゴニョなため一人で走ってきましたとさ。
詳しくは1時間後UPしますww
オイラは クラッチアウターカバーガスケット注文するの忘れてましたわ
センターBOX良いっすべ?
丸目さ付けてんだすやなぁ〜!
来週、無理さねでがんばってけれっす(核爆)
エンジンのパーテーション、試してみようと思います
やっぱ仕上がってくると乗りたくてたまらんっすよね…(^_^;
ケガとお嫁さんには気を付けて走りまくって下さい(笑)
あ、センターバックの強化ステー、パクらせていただきます~m(__)m
いやいや・・・
あだなフラフラするカブで走ってる方がよっぽどあんぽんたんだべさ~(爆)
田沢湖はおとなしく車で見学して高笑いしてる予定だす
だって雪道は怖いもん
ご心配どうもです
クラッチアウターカバーガスケットだば在庫いっぱい有るので山形さエンジン持って来て作業すれば捗る事間違なしだべ~
たまに悪戯ぼうずが現れるけど気にしない気にしない(爆)
エンジン組立て、頑張ってけろ~
雪カブは最高のリハビリだ~
なんてったって肩の調子が良くなって来てグルグル回る様になってきたもの~(爆)
センターBOX中々良い感じだな~
小物は収納出来るし、ニーグリップし放題だし
でも黄色はね~な
田沢湖は車で見物・・・だす(謎)
いや~あの時はヤバかったっす
ハイサイドになったらまた左肩をやっていたっすもの~
今年の雪道は怪我したからかスーパー怖くて・・・
まあヘタレの方が安全なので良いとしますか(笑)
パーテーション、油温が上がらない雨の時とかも効果的かと思いますよ~
最近朝練リハビリが日課となってきましたよ~(笑)
やっぱ雪カブは最高だっすな~
センターバックのステー、下部分は何となくアウスタのでも良い様な気がしてきました。
ただステーが強くなった分、ネジの固定部分も強化しないと力がかかった時割れる様な感じがしますよね~
そのうちそこら辺りも対策しなければっと思っています
何か良い方法があったら教えて下さいな~
アンダーカバーはリトル用です
雪道は着る物もカブの装備も重要なんですよね~
パーテーションやアンダーカバーを付けて油温管理しないと、アイシングやキャブ不良が発生して乗れたもんじゃ~なくて
でもまたそれが楽しいですけどね~
田舎なので婿に来たら庭付きだったんです(爆)