最近の高圧縮仕様でセルモーターが回らなくなったので、セルモーター周りを新品に交換しました。セルモーター 16、300円スターターリレー 2,100円サブハーネス 750円合計¥19,150円・・・結構な値段ですセルモーター交換作業はやった事は無いのですが ...
2014年05月
3号機の調子は??
昨日組み上がった3号機、早速通勤で全開テスト・・・っとその前に、朝自宅から出発しようと何気にあそこを見ると・・・・・・まただ~これで・・・4回目だ~このやろ~もう許さんぞ~後日対策をするので、そのままで通勤しました(爆)で・・・待望のノッキングテスト全開 ...
3号機・・・やっとノッキングが消えた
昨日届いたピストンが使えなかった為前に使用していた、キタコ NEW STD 88ccピストンを大胆に加工してみました左のキタコ NEW STD 88ccピストンのトップを適当に削り右のキタコ STD/ULTRA 88ccピストンの様にスカート部を加工トップ・・・適当に削ったので何ミリ削った ...
ピストン到着したが・・・
今日、3号機用のピストンが到着しました。キタコ ライトボアアップ用(88cc) 品番 350-1123201早速開けてみると・・・フラットだと思ったら、微妙に凹んでるっていうか・・・何かピストンの長さが明らかに長い様な???ピストン背くらべ左 キタコ STD/ULTRA 88cc中 ...
圧縮10.5kの3号機
昨日の記事の続きで、無事ピストンを交換し圧縮を測定した所・・・10.5kしか無かった3号機土曜はエンジン組んで軽くキャブセッティングをして、いつもの健康センターに向かいました。乗った感じは・・・トルクが無く遅いまあ翌日はちゃんとセッティングを決めて・・・朝 ...
3号機アップデート(何回目だ~)
先週の土曜日3号機のアップデートを施す為、neri師匠の所に行って来ました。何度も書いてますが、山形→秋田間の距離は片道190㌔程今年になってから何回行ったのか覚えていませんが、最近190㌔走っても何か物足りない気がするのは・・・何故でしょう(爆)さて、当日 ...
3号機ピストン交換
須賀川カブミーティング前日に3号機のノッキング対策として、ピストン交換をしてみました。今まではKITACO ピストンキット 88cc STD/ULTRA モンキー 350-1123611↓KITAKO ピストンキット 88cc NEW STD モンキー 350-1133101 に変更しました。左が交換す ...
タイカブクランク内燃機屋さんへ・・・
須賀川カブミーティングの帰り道でエンジンブローした2号機原因はまだクランクケースを割っていないのではっきりとは分かっていませんが、おそらくクランクの大端ベアリングの損傷と思われ、その証拠にコンロッドがガクガクブルブルしております(汗)昨日記事にしましたが ...
須賀川カブミーティング③
須賀川カブミーティングも無事参加し、2号機は異音をさせながらも帰路に・・・さあ、ここからが皆さんお待ちかねの2号機エンジンブロー物語です(爆)当ブログアクセス数を見てもそうですが、エンジン壊れた等の記事はアクセス数が多いですやはり皆さん・・・自分と同じで ...
須賀川カブミーティング②
さて、昨日の続きです時間が無く色んな方とお話する事が出来ませんでしたが、画像だけは撮りまくりました。勝手に掲載させて頂きますが、御都合が悪い方がいらっしゃいましたならコメント頂ければ削除致しますので、宜しくお願い致しますモンキーやDAXもクロスカブも多かった ...
須賀川カブミーティング①
昨日の日曜日、須賀川カブミーティングに行って来ました。参加メンバー秋田から・neri師匠・takuyaさん宮城から・toshi-lowさん山形から・自分こと サラマンダーカブの4名皆さん朝7時00分頃に自分の家に集合し、近所のコンビニで朝食コンビニを8時ちょっと前位に出発し ...
須賀川カブミーティングから帰還
本日須賀川カブミーティングに参戦し、無事帰還しましたが・・・・・2号機、自宅まで後10㎞程の所で・・・クランクが逝ってしまいエンジンストップああ~やっちゃった(汗)詳しくはまた後日アップしようと思いますので乞うご期待(爆) ...
本日2記事目 サインハウスLEDリボンを人柱で取り付け
本日、サインハウス製のLEDリボンヘッドライトPH7が到着したので、早速取り付けしてみました以前も安いLEDライトを購入して取り付けしましたが、直流専用だったので取り付けして10分もしないうちに・・・壊れました(笑)で、カブ友のtoshi-lowさんが見兼ねてか、簡単直流 ...
偽マンダー号キャブ不調
昨日の夜、偽マンダー号オーナーの後輩が遊びに来ました。2年程前?に爺さんの形見として頂いたカスタム50を惜しげもなくこのカラーに変更したのは良いのですが、後輩は乗る事も無くファクトリーに1年も寝かせており、自分の部品取り車となっていました(爆)その後輩が ...
3号機カム周り一新
以前オイルが燃焼し、ヘッドにオイルが廻らずカムに傷、ロッカーアームが黒焦げ&段減りになってしまっていた為、JUNさんから新品のスペシャルカムとロッカーアームを送って頂きました早速ヘッドを外し、カムとロッカーアームを取り外しましたカムを外すと・・・・大きい方の ...
2号機120㎞メーターの調子は??
昨日小アップデートを加えた2号機で本日通勤してきました。今日は朝から天気が良く、気温も25℃朝9時前で道路掲示板の気温計が25℃って何よ~いつもの河川敷道路で一服タイムナビはビス止めを施したので、快適快適120㎞メーターは、サイクルコンピューター表示と比 ...
2号機のライトバルブ交換と色々
今日2号機で通勤途中・・・ライトが点灯していない元々下向きが切れていて上向きで走っていましたが、とうとう両方切れたみたいなのでバルブ交換しました。前回は武川の35Wバルブを使用してましたが、結構な頻度で切れるので今回は秋田のパソコンの館で買った、M&Hの ...
地元のカブオーナーが遊びに来た!
只今3号機が走行不能の為、今日は2号機で通勤しました家を出て3分位走ると・・・・また取れましたよ~段差でジャンプして一瞬でゴロッともう少しで落ちる所でした毎回毎回・・・このやろ~とりあえず吸盤に唾を付けて取り付けし、何とか取れずに帰宅あだまさきたので(頭 ...
3号機慣らし運転完了しましたが・・・
昨日組み上げた、3号機のエンジン朝早く起きて慣らし運転が完了しましたキャブセッティング等の調整をするのに新しいレッグに傷付けると嫌なので、黒レッグを外してヤフオクレッグに交換して出かけました今回は何とか我慢して、120㎞静かに慣らしました(笑)今日は秋田 ...
3号機再度アップデート
先日のアップデートに失敗した3号機昨日再度アップデートを施しました今回のパーツ群・JUN製WPC105ccアルミシリンダー・キタコ ピストンキット 88cc ST/ULTRA・JUN製スペシャルPE24キャブレターJUN製105ccボアアップシリンダーですが、クラ ...
3号機 レックシールドブラック塗装
3号機・・・先日の124cc化によりオイル漏れを伴い入院中の為、今の内にとレックシールドブラック塗装を完工しました(笑)素材のレックシールドは以前ホンダ純正の新品を購入しておりましたので、得意の仏壇ブラックにて塗装してみましたまずは、粉クレンザーとスポン ...
1号機で峠三昧
GW最終日、neri師匠とtakuyaさんが来山メールで事前に裏道で来るとの事3号機はオイル漏れ発生中なので・・・とりあえず2号機でお出迎えに行く事に予想してたよりも近い所で合流しました・・・結構ブッ飛んできましたね~(笑)先導してまた裏道を通りましたが・・・途中 ...
3号機慣らし&ツーリング
前記事で苦労して組み上げたエンジンの慣らし&ツーリングに出かけて来ました。前日組み上げて乗ってみた所1/8開度でハンチングしてたので、朝に一通りキャブセッティングをしました。MJを125から128へSJは38から45へニードルは元々一番下だったので、ワッシ ...
3号機アップデート
先週、シャコタンカブさんとのツーリングで不安要素が出ていた3号機ちなみにシャコタンカブさんのツアラー号はクランク破損neri師匠はピストン破損トラブル多発なツーリングでしたで自分の3号機は・・・2ストの様にオイルが減少という事で原因究明のついでにアップデート ...
御老公 岩手入り 後編
GW カブで遊び過ぎで、とっくに旬が過ぎてる記事です・・・(汗)ネタは溜まっても、お金が溜まらないサラマンダーカブです(大汗)さて・・・・どこまで書いたんだっかかな~???しかも忘れぎみだし~なんとか思いだして(爆)neri師匠・・・ピーキーさんから頂いた、 ...
御老公 岩手入り前編
御老公シリーズ③前日の宴でだいぶ呑んだはずのシャコタンカブさん・・・相変わらずの早起きでびっくりしました。やはり御歳を召されると・・・・(爆)そう言えばホテルから前日の宴会場にはマキオ会長さんから迎えに来て頂き、その時に乗せて頂いた車が激カッコ良くてシャ ...
御老公 秋田入り
御老公シリーズ②(笑)28日朝・・・お泊り頂いた客人・シャコタンカブさん・neri師匠・ピーキーさん・マカマカさん夜に呑んだにもかかわらず目覚めが早い皆さんすでに準備万端コンビニで朝食を取り、近くのスタンドで給油し秋田へ出発しましたこの日の天気は今一・・・予 ...