入院生活ではカブネタが無くブログ更新も厳しくなっているサラマンダーカブです(^_^;)

今日も暇でメモリカードの画像を眺めていると・・・

1か月程前の画像を見つけました

それは・・・カブりんご号アップデートの画像・・・

チェッ!・・・自分のマシンの画像じゃないのか(笑)と思いながらもネタはネタと自分に言い聞かせます

さて前回ブログにアップしたカブりんご号の白煙の原因はシリンダーが濃厚という所で終了していたので、その続きなります・・・随分時間が空きましたがね~(汗)

詳しくはこちら↓

http://saramannda-kabu.blog.jp/archives/12494756.html

まずはシリンダーとピストンを新品に交換

P1060079

JUN製WPC52㎜シリンダー

P1060080

WPC処理を施しているJUN製シリンダーは疲労強度、耐摩耗性、耐焼き付き製が向上する為、WPC無しのシリンダーに比べると初期エンジン始動から凄い静かでアイドリングの安定感が抜群に違います

P1050617

ピストンはキタコ NEWスタンダード52㎜(左側)
ちなみに右はキタコ スタンダードウルトラ52㎜

P1050616

この組み合わせで行きます

P1060081

早速キャブ、マフラー、ヘッド等を外します。
この辺りの作業は何回も紹介しているので割愛します

P1060084

で、取り外したヤフオク安52.4㎜シリンダー
画像では見えにくいですが結構な傷がありました

P1060086

でピストンは・・・・
すげ~傷だらけ

P1060087

これだば白煙吐きまくりだべよ~(^_^;)

このピストンも確か・・・ヤフオクで買った安シリンダーに付属の物

これはかなりクリアランスに問題があったのかと予想出来ますな~

マヨ加工もこれだば全然効果無しだべ~

P1060083

って事でキタコ NEWスタンダード52㎜新品ピストン(マヨ加工済)、JUN WPCシリンダー(ベースガスケット0.9㎜×2) CPシリンダー(ヘッドガスケット0.25×2)にて組み込みました

圧縮はというと・・・

P1060090

丁度13㎏位でした
自分的にはもう少し圧縮が高い方が好みです

まあ、ベースガスケを1枚減らすと良い感じになるのでは??と思っています

BlogPaint

りんごさん・・・一生懸命頑張るの図(笑)

早速エンジン始動すると、一発始動

しかもアイドリングのバラツキが無く、すげ~安定してました

勿論白煙も皆無

やはりJUN WPCシリンダーは素晴らしいと2人で感動しましたよ

その後慣らし運転を完了したりんごさん・・・

エンジンの振動もかなり無くなり、スムーズでトルクフル、燃費も良くなったそうで、今回のアップデートに感動しスペシャル絶賛しておりました(爆)

師匠・・・やっぱJUN WPC52㎜シリンダー+キタコ 52㎜ピストンの組み合わせは最高ですな~

あれさえなければ・・・(^_^;)

ちなみに自分の3号機は大丈夫でしたが・・・

詳しくはneri師匠のブログへ↓

http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2491683.html