入院生活ではカブネタが無くブログ更新も厳しくなっているサラマンダーカブです(^_^;)
今日も暇でメモリカードの画像を眺めていると・・・
1か月程前の画像を見つけました
それは・・・カブりんご号アップデートの画像・・・
チェッ!・・・自分のマシンの画像じゃないのか(笑)と思いながらもネタはネタと自分に言い聞かせます
さて前回ブログにアップしたカブりんご号の白煙の原因はシリンダーが濃厚という所で終了していたので、その続きなります・・・随分時間が空きましたがね~(汗)
詳しくはこちら↓
http://saramannda-kabu.blog.jp/archives/12494756.html
まずはシリンダーとピストンを新品に交換
JUN製WPC52㎜シリンダー
WPC処理を施しているJUN製シリンダーは疲労強度、耐摩耗性、耐焼き付き製が向上する為、WPC無しのシリンダーに比べると初期エンジン始動から凄い静かでアイドリングの安定感が抜群に違います
ピストンはキタコ NEWスタンダード52㎜(左側)
ちなみに右はキタコ スタンダードウルトラ52㎜
この組み合わせで行きます
早速キャブ、マフラー、ヘッド等を外します。
この辺りの作業は何回も紹介しているので割愛します
で、取り外したヤフオク安52.4㎜シリンダー
画像では見えにくいですが結構な傷がありました
でピストンは・・・・
すげ~傷だらけ
これだば白煙吐きまくりだべよ~(^_^;)
このピストンも確か・・・ヤフオクで買った安シリンダーに付属の物
これはかなりクリアランスに問題があったのかと予想出来ますな~
マヨ加工もこれだば全然効果無しだべ~
って事でキタコ NEWスタンダード52㎜新品ピストン(マヨ加工済)、JUN WPCシリンダー(ベースガスケット0.9㎜×2) CPシリンダー(ヘッドガスケット0.25×2)にて組み込みました
圧縮はというと・・・
丁度13㎏位でした
自分的にはもう少し圧縮が高い方が好みです
まあ、ベースガスケを1枚減らすと良い感じになるのでは??と思っています
りんごさん・・・一生懸命頑張るの図(笑)
早速エンジン始動すると、一発始動
しかもアイドリングのバラツキが無く、すげ~安定してました
勿論白煙も皆無
やはりJUN WPCシリンダーは素晴らしいと2人で感動しましたよ
その後慣らし運転を完了したりんごさん・・・
エンジンの振動もかなり無くなり、スムーズでトルクフル、燃費も良くなったそうで、今回のアップデートに感動しスペシャル絶賛しておりました(爆)
師匠・・・やっぱJUN WPC52㎜シリンダー+キタコ 52㎜ピストンの組み合わせは最高ですな~
あれさえなければ・・・(^_^;)
ちなみに自分の3号機は大丈夫でしたが・・・
詳しくはneri師匠のブログへ↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2491683.html
コメント
コメント一覧 (12)
当時と同じ圧縮でも今は増燃君でノッキングコントロールしてるから大丈夫だよん♪
俺も春には同じ組み合わせにアップデートしたいと思ってます。
指の針金抜けるまでは無理されねど(笑)
3号解剖が進まずすみません(爆)
とりあえずキャブどごチョシてます。
だいぶ安定してきましたよ~。
ウシシシシシ。
教えてちょ!!
ホンダらね~
わざとホンダはカタカナにしました
次の休み見ます きっかけを作る記事ありがとうございます
自分の仕様は結構ノッキングしてるけど
師匠はあれ以上ノッキングさせて走ってたのか~
それじゃ~壊れますわな~(爆)
増燃君・・・高圧縮仕様の自分達には効果覿面ですが・・・
効果があるのに売れないのは・・・
そんな高圧縮にする人が世の中にはあまりいないって事ですかね~(^_^;)
ガスケット抜けばきっと15k弱あたりで最高に力出るべな~
めくるめくときめきなのかね? 「スキトキメトキス」by いとうさかや!
???全然わからんwww
オタですか???
んだべ~最高だすや~
振動も無くなり燃費良し、気持ちよく走るぞ~
んだからマネすんなよ~(爆)
指金は、抜けるのまてよ、サラマンダー by友蔵心の俳句(爆)
どうもです~
3号・・・良っぐど解析してみてけれ~
何か夜な夜な光ってたりしねっすか??(恐)
キャブ良い感じになってきたっすか
んだと来年は期待が持てそうだべ~
ど~か宜しくです~
みだくなす・・・の意味は
みだぐない?
みっだくない??
標準語にすると
きっと・・・
見た目が悪い
ですかね~
なしてファミマの看板さ書いであっぺな~??
んだば!
やっぱ白煙吐いてオイル臭いっすか??
ヤフオクシリンダー、ピストンは安くて良いんですが良い物と比べると雲泥の差がありますよ
耐久性を考えるならやはり良い物を選ぶのが間違い無いのかもしれませんね~
積載号の状態・・・気になる~(笑)