先週の土曜日、仙台からカブ友のtoshi-lowさんが遊びに来ました

toshi-lowさんとお会いするのは、須賀川カブミーティング以来

その時はtoshi-low1号機(丸目)でしたが、今回はtoshi-low2号機(角目)での参戦との事

こちらに来る数日前にLINEで連絡があり、信号待ちで突然エンジンストールし、それ以後エンジンがかからなくなったそう

毎日仕事終わりに原因究明を尽くすも異常箇所がわからず悪戦苦闘したみたいでしたが、前日にやっと原因が判明したとLINEで連絡があり、何とピストンリングの溝が棚落ちしてたとの事でした

使用していたピストンは自分やneri師匠も使用している、キ〇コの88cc用52mmピストン

以前neri師匠も同じ様な現象が発生していましたが、何故にあんな感じになるのか??不思議ですな~

そんなこんなで何とか動く様になったとの事で、AM10時頃出発しますとの連絡があったので、最近元気なカブリンゴさんと迎撃に向かう事に

国道48号を30分程走り迎撃成功(笑)

P1050931

toshi-low2号機はあの人のマシンと瓜二つ

色々と荒探しすると・・・ヘッドからオイルが漏れていた~(爆)

とりあえずヘッドカバーのボルトを増し締めし、ファクトリーまで走る事にしました

途中でtoshi-low2号機を試乗させて貰う事になり、走り出すと自分の3号機にくらべると下のトルクが薄い感じがしますが、基本的に排気量や仕様が似てるので乗りなれた感じがしました

で、ファクトリーに到着するとカブりんごさんが3号機のリアサスを指さして何かおかしいと・・・

P1050932

3号機リアサスのナット欠損(汗)

リアサス下部のナットが外れ、サスが遊んでいました(恐)

原因はサス交換した時にボルトを良っぐど締めていなかった??(汗)

相変わらずやらかしますな~(爆)

P1050933

今度はしっかり締め付けましたよ

次はtoshi-low2号のオイル漏れ

漏れの場所を探ると・・・やはりヘッドカバーから

それじゃ~ガスケットを新品に交換するか~ってなりヘッドカバーを外すと・・・

ヘッドボルトが・・・・・・・・

P1050934

こんな事に(核爆)

聞くとヘッドボルトを1.7Kで締め付けしたとの事

toshi-lowさん・・・いくら7mmスタッドと言えどもトルク掛け過ぎだべ~

しかもマニアンクンの製品って言うし(大汗)

で日本製?のボルトで締めて無事オイル漏れも無くなりました(笑)

toshi-lowさんも毎回何かやらかしますな~(核爆)

P1050936

やはりあのマシンに・・・
前からみても・・・完全パクリだ~

P1050937

カスタム3台揃いぶみ

そんな作業をしている内に、お昼をまわったので得意の肉そば&ソースかつ丼を食べに(笑)

でまたファクトリーに戻り、toshi-lowさんのご要望によりJUNステンマフラーと水本スーパーロングFTSマフラーをtoshi-low2号機に取り付け試乗する事に

toshi-low2号機は水本スーパーロングマフラーを取り付けしていますが、水本スーパーロングFTSマフラーの違いを確かめたいのと、JUNステンマフラーの性能をチェックしたいとの事で実際取り付けて一人旅に

P1050935

水本スーパーロングFTSマフラー仮取り付け

それでもあの人のマシンにクリソツ(爆)

帰ってきて感想を聞くと・・・
JUNステンはパワー感が凄い
水本スーパーロングFTSマフラーは水本スーパーロングとくらべると、マイルドで乗りやすい
との事でした

どちらを選ぶかは・・・toshi-lowさんに聞いてみてけれ~(爆)

そんなんで楽しい時間もあっという間でtoshi-lowさん帰還の時間になり、また途中まで見送る事にしました。

48号線に入り20分位走り県境あたりで・・・

雲行きが怪しくなり始め、ポツポツと雨が~

BlogPaint

toshi-lowさん合羽を着るの図

BlogPaint

山形は晴れなのに山1つ越えると雨・・・

自分達は合羽を着るのが嫌なので、ここでtoshi-lowさんとお別れする事にしました

toshi-lowさん今日は楽しかったっす
またいつでも遊びに来て下さいな

P1050942

最後に近くのコンビニで一服
こちら山形はやはり晴れてました

今日も楽しい1日でした