今日はCB1300SFスーパーボルドールを久しぶりに動かそうかと車庫から引きずりだしてみました

色々点検してみると・・・

クラッチがスカスカになっていました

毎年冬期間車庫にて放置しておくと、かならずクラッチにエアーが入りスカスカになっています

で、エアー抜き開始(笑)

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シフトペダルとケースカバーを取り外し、ブリーダーからエアーが出なくなるまでクラッチレバーを握ってバルブを開け締めを繰り返します。
↑文章は凄い簡素化して書いてます(爆)

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ただエアーが噛んでいるだけなので2~3回上記の作業を繰り返しエアー抜き完了ですが、ついでにNEWフルードを入れ替えしておきました

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古いフルードが無くなる前にNEWフルードを継ぎ足し、ホースからNEWフルードが出て来るまで繰り返し作業しました

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ちなみに入れたフルードはカストロールスーパーDOT4
これにてクラッチエアー抜き完了

次、オイル交換

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画像はオイルを抜いて捨てた後・・・

カッコが付かないのでオイルトレーを置いてみました(笑)

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入れたオイルはWAKOS TRIPLE R 15W-50 3.8L使用

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オイル交換時 30150㌔
次回交換 35150㌔

その他チェーンルブを拭き、F,Rサスインナーチューブにシリコンスプレーを吹きつけ、クーラント確認、タイヤエアー調整等の整備を行いました

で、エンジン始動しようと思ったら・・・バッテリー上がりで始動出来ず

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車から電気を頂き無事始動(笑)

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インジェクションなので1発始動でした

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試しにケーブルを外しエンジンを止め、セルを廻すとカチンってなっただけ
セルは廻らないので完全にバッテリーお亡くなりの様ですな~

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去年新品バッテリーを取り付けてマメに充電してたのですがね~

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早速バイクパーツセ〇ターから激安バッテリーを購入しておきました(爆)

バッテリーが届いたら、たまには乗ってみるかな~と思っていますが
重すぎて立ち転けしそうで不安です

だって・・・カブの軽さに慣れ過ぎてて

まともに乗りこなせるのか???(汗)