最近当地は涼しさを感じ、夏は終わったかな~と思うこの頃です

またあっと言う間に寒くなるんだべな~

今年の夏は短い感じがしますな

さて、またまたネットを見てていつもの悪い癖が~・・・

購入したのはこれ

P1050880

モダンワークス オールアルミボディーサス 330mm ブラック
価格は破格の¥3980円(安)

モンキー DAX カブ用アルミボディのリアサスペンション
アルミボディですのでスチールに比べてやはり軽いです
また車高を5ミリ程度伸び側に調整できます  
2本セットです
ボディ色:薄いチタンカラー
   ロッド径:φ内径10mm 12mmのカラーも付属
   スプリング径、約60mm


今取り付けているYSS CB400用リアサス(スプリングをカブ用に交換)は鎖骨肋骨を怪我している身体には硬くて、段差の衝撃で骨に響くので交換してみました

見た目は武〇のアルミ削り出しサスに似ている様な??

作りは価格の割にしっかりとしていて綺麗です

早速取り付けしてみました(笑)

P1050891

スプリングがブラックなので派手さが無くなり、4Vですな~
本格使用するならば、スプリング塗装しようかな

P1050892

¥3980円には見えない出来の良さが光ります

で、試乗してみました

今までのYSSサスより柔らかく段差の衝撃が骨に優しく感じ、YSSよりダンピングの収まりは悪いですが、さほど気になる程ではありません
コーナリングも不安感無くこなせます

価格を考えれば必要十分の性能だと思います

まあ・・・違いのわからない男NO1なのであまりあてになりませんがね~

早速1時間程走行
ファクトリーに到着しボルトの締め付け等を確認すると・・・

P1050893

こ・の・や・ろ~
エアー注入口のキャップが外れてら~(汗)
そう言えば取り付ける時ゆるゆるだった様な感じが~
ちゃんと確認しないで取り付ける自分が悪いという結論です(爆)
皆さん取り付けする時は、要確認ですぞ~(核爆)

とりあえず怪我が完治するまではこれで行きますかね~

次・・・

P1050881

ウェビックにて純正部品購入(笑)

シリンダーヘッドカバーガスケット 12枚(爆)
スターティングスプロケットギヤ オイルシール 5個
オイルセパレートプレート用 オイルシール 純正品 4個 社外品 4個
クラッチセンターガイド 1個
Lクランクケースカバーガスケット (セル部) 1枚
Rクランクケースカバーガスケット 4枚
クランクケースガスケット 3枚
チェーンケース上下 各1個
画像撮り忘れましたが、Fブレーキケーブル 1個

本当はスターティングスプロケットギヤ オイルシールだけが欲しかったのですがパーツカタログを見ていたら自然と手がポチリました(苦笑)

チェーンケースは毎回ポッチが外れて宙ぶらりんになっているのが見苦しいので購入する事に

それでは純正部品も届いた事なので、早速以前から気になっていて放置プレーしていたジェネレーター部分からのオイル漏れに着手してみました

作業工程画像は一生懸命に取り組んでいた為一切無し(爆)

Lクランクケースカバー(フライホイール部)、フライホイール、スターティングスプロケットギヤassy等を取り外し、オイル漏れを点検してみと・・・

オイルセパレートプレート オイルシールからもスターティングスプロケットギヤ オイルシールからも漏れていない感じ??

良っぐど観察すると、オイルセパレートプレートの周りから漏れている様な感じ

オイルセパレートプレートを取り外し、外周の大きなOリングを激観察すると・・・

P1050885

上部あたりに違和感が???

P1050886

潰れてら~
これだばオイル漏れする罠~(苦笑)

なので、以前新品に交換しましたがもう一度外周の大きいOリングとネジ部の小さいOリングを新品に交換して組み付け完了

またまた1時間程試走して見てみると

P1050890

おお~
直りますた(爆)一切オイル漏れでねっす(嬉)

なしてあだいなんぼもばらしてきぃつかね~べな~

↑(翻訳)なんであんなに何回もばらして気がつかないかな~
嬉しくてスーパー山形弁になりました(核爆)

毎回毎回凡ミスの多いサラマンダーカブでした

皆さま・・・点検作業は良っぐど行いましょうね~ってこんな事してんのは自分だけっ!か(大汗)

ああ~気分爽快だ~(超嬉)