ここ数カ月程音沙汰なかったカブりんごさん!

カブりんご号も5月の連休からピストンが割れて不動になってるとの事で、様子を見に行く事に

カブりんごさんガレージに行くと・・・

何か見た事あるカラーのカブが

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Fフェンダーこそシルバーになっていますが

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シャコタンカブさんの藤カブと同じカラー

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丸目90カブを中古にて購入したそうです

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だいぶ錆だらけだった物をレストアして綺麗にしたそうです

それはさておき、まずはカブりんご号の調子を見てみると・・・

新品ピストンに交換しエンジンは掛かるがすぐにストール?

しかもカチカチ音が

とりあえず、サラマンダーファクトリーへ運ぶ事に

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サラマンダー3号機でカブりんご号を牽引(爆)

早速腰上をばらしてみると・・・

まずカムスプロケが1コマずれていました(笑)

スプロケのコマを直してエンジン始動してみると、まだカチカチしますがエンジンはストールしなくなったので、カチカチ音を探ってみると

何となくシリンダーからクランクケースにかけて聞こえてくるので、クラッチ部分を開け点検する事に

すると・・・ギアシフトスピンドルがガタガタ??

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クラッチ等を外しギアシフトスピンドルを見てみると、きっちり奥まで入っていない為ガタガタしていました???

とりあえずもう一度組み直してみるとガタ付は無くなりました??
何だったんだべ~

クラッチを取り外したついでにクラッチ清掃

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カブりんごさん一生懸命に掃除するの図

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しっかり組み付けし

エンジン始動するも・・・またカチカチ

う~ん何だべ~

こういう時はneri師匠に聞くのが一番と思い電話すると・・・

さすがneri師匠
即答でピストン首降りだよ~との事

りんご号のシリンダーはヤフオクの安シリンダー

りんごさん52mmピストンを新調して取り付けしていたのでそのままそのピストンを取り付けていましたが、ヤフオク安シリンダーは52.4mm

それだばピストンクリアランスが小さくて首降り起こす罠~

で、家にあったヤフオクシリンダーに付属の52.4mmピストンを取り付けする事にしましたが・・・
クランクがCP54mmでヤフオクピストンのピストンピン位置が違う為、シリンダーからピストンが出てしまうのでピストントップを2mm削る事に

頑張って削ったのですが、画像撮り忘れました(汗)

はい!何とか完成

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無事カチカチ音も解消

いや~鎖骨骨折後、久々のカブ弄りでした

さて、ちゃんと走るのか??

続く