昨日の夕方友人T君が遊びに来て、前回80ccにボアアップしたエイプのキャブセッティングを見てくれとの事で色々試し、最終的にMJを1番手上げて試乗へ行ってみました

2014-07-20-20-45-32_photo

T君が乗ってみてとの事なので、マシンを交換していつもの河原に出発

おっと・・・ここでエイプ君エンジン仕様

武川製80ccボアアップ
50純正ヘッド+100用カム
ポッシュCDI
タイカブ100EX純正キャブレター MJ85 ニードル真中 SJ??
武川製コネクティングチューブ
スーパートラップマフラー
スプロケット F16 R46


試乗した感想は、高回転域はスムーズに廻るも、中回転域で少しおかしい所があったので、いつものヘリポートにてセッティング

何となく濃い感じなのかな~と思ったのでニードル上から3段目→上から2段目に変え、エンジンを始動しブリッピングしてみると全然吹けなくなった(汗)
う~ん・・・自分の感覚は全くあてになりませんな~(苦笑)

それでは逆の上から4段目にしてみると・・・調子が良い

ここのヘリポートでブンブンしてると、またあの爺様が来て通報されると悪いので、速攻で立ち去りました(爆)

一通り走りファクトリーに戻った所で、T君エアクリーナーを空けてフィルターを見ていたので覗いてみるとノーマルのオイル付スポンジフィルターだったので、これだば吸入効率悪べ~って事になり前に3号機に付けていたメッシュフィルター(自作加工部分有り)に交換しました

何故かこの辺りの画像を撮り忘れました(汗)

そんなこんなで外はすっかり暗くなったのですが、またまた試乗を兼ねて夜間徘徊に(笑)

BlogPaint

夜間は寒いのでTシャツに中綿入りジャンバーを着て丁度良い感じ
交通量も少ないので快適に走れます
コンビニで休憩しT君にフィルター交換の効果を聞いてみると、実に調子が良いとの事

今までの最高速は80㎏ちょいだったそうですが、3号機のサイクルコンピューターで計測すると90㎏超出ていました

気を良くしたT君、やる気満々でもっと走りたいとの事で、夜間走行を続行

2014-07-20-21-53-48_photo

2回目の休憩で、調子どう!と聞くと・・・
高回転域でちょっと息継ぎを起こすとの事なので、MJを85から90にしたらとアドバイス

2014-07-20-21-57-24_photo

隣の車のお姉さん方がカブ&エイプを見てニコニコしてました??
その笑顔はどう言う意味???

カッコイイバイク?もしかすると自分がカッコイイ???(爆)

それはきっと自分の妄想で・・・

(お姉さん方)
この夜にカブ&エイプで走っている馬鹿オヤジ達がいるよ~
あだまおがすいのんね~が(頭おかしいんじゃない)と言う会話が交わされている様な感じでした(核爆)

そんな事は気にもせず、またまた徘徊に

2014-07-20-21-24-24_photo

またコンビニで休憩し雑談
先程試乗させてもらった時、ギヤ比が低い感じだったので最高速計算機で計算してみると、5速90㎏超で12000rpm・・・

やはりだいぶローギヤードだったみたいです
もう少しハイギヤードにしてみれば最高速も燃費も向上するでしょうな~

ここで時間も時間だったので夜間徘徊終了
解散となりました。

夏の夜間走行は本当気持ちが良いですね~

T君また走っべね~